

そういえばデバイス変えたんです

そういえば、最近C9の配信に力いれてて忘れてたけど

PCデバイス買い換えました


ちょっとそのレビュー書きます。





「購入したのは結局ZOWIE」

まずマウスです

以前使用していた、「EC2」

クリックへたってきたし、ホイール誤爆しだしたので
限界を感じて購入を決意。

以前EC2について簡単なレビューを書いたのですが
やっぱり「思っていたより小さすぎた」のがきになっており
使用感じたいはもうECシリーズになれてしまった以上
かなりイイマウスな印象をぬぐいきれない。

近いタイプとして、デスアダーも候補にもあったし
お値段さがりつつあるスティールのXaiもぶっちゃけ興味あったわけですが

コスパその他を考慮(ソフト入れたりの手間も含め)したうち

またしても、 「ZOWIE EC1」

を購入してしまったのであった

基本的にはEC2とはかわりませんでした
DPIとかEC2と同じ設定をしても、ゲーム内(AVAねw)では
遜色なく同じ感覚でつかえたのはよかった

ただ、EC2とサイズが違う

自分的にはEC2よりかなり持ちやすくなっていて
驚いた。

マウスの右クリあたりの端に薬指がいくと思うのですが
そこらへんEC2だと、ちょっとクビレが強くて
小さいなーフィットしないなーとは
思ってたのですが、EC1でそれが若干解消されとっても
いい感じです。

ポーリングレートはZOWIEの裏技で変更1000固定から500に設定
DPIは相変わらず1000
ゲーム内は7ですねはい。


やっぱ総評してもEC2~EC1は形の大きさしかかわらないと
考えておkかと思います。

でもマウス購入のさいはやっぱ直接手にとってさわるのが一番ですね

アマポチちゅうの僕はめんどいのでテキトーに買ってしまうがw




「マウスパット編」


前は、相変わらずのZOWIE安定でSWIFTというプラパット使用していたのですが

もういろんな角度から使いまくって
なんとか延命をはかっていたが・・「どこで使っても滑らない・・ぐぬぬ」
っとなったので以前あまりつかってなく

なんとなく評判がよく、安かった←ここ重要

飛燕のお値段お得なSサイズを(名前忘れた)ひっぱりだした

たしかお値段は、1000円くらいとSWIFTの1/3のお値段と格安

おまけに布の中では良くすべる

これ買ったころは、結局まだまだ現役だったプラパットを使ってたので
結局はお倉いりしていたのだが

・・・

マウス購入+ぶっこわれて左耳聞こえなくなったヘッドセット新調と

お財布の中身に手痛いクリティカルダメージを負っていたため
使ってないのもアレなんでということで使ってみた。


やっぱ「滑り」についてはプラより劣るけど
スティールのQCKよりは滑るので使いやすいという点ですね
細かいエイムがしやすくなりましたが

角からのSRでのドラッグショットとかがやりにくい
そこらへん滑りに影響しているのかちょっと反応が遅れてる
感じがします。

そこはマウスパッドの質と中の人の問題かと・・

でもコスパいいし、なかなか滑るので最初なれるの大変でしたが
最近では安定しだして「布もいいなー」っと改めて実感しているところでした
布は手入れめんどいんだけどね。


あとはマウスソールの消耗がやっぱり布ほうがいいところ
プラだとガッツガツ削れるのでコスパ悪いね

なんかコスパでデバイス選んでるきがしなくないがw

そんなこんなで簡単なレビューでした。




「配信について」

動作軽いので配信内容は主にC9をやっていますが
夜は基本AVAをやっているので、一応ふたつのゲームを
同時進行でプレイしている感じでやっています。

で!

この間、なにげなく同業の配信しているかたの放送に
お邪魔していたら「ものごっつ高画質でヌルヌル」だったので
設定のしかたを教えてもらった。。。

自分の配信もかなりぬるぬるになったし、負荷へって驚いた

Xスプリットの自動解像度調整システムみたいのを
ニコ用の解像度に固定で直してやると軽くなった
おもっくそ軽くなったw

おかげでフレームレートも30以上で配信できて
プレイ側のクライアントも配信側もスムーズに進行できて
楽しいですね。

ってことで随時画質向上の設定を模索しながら
配信していく予定ですのでよろしく


では今日はこれまで

ZOWIE EC1/EC2 のマウス設定について[既出ネタ]解説

ひさびさに、新情報をしいれたので

ツイッターで一応つぶやいたけどブログでまとめますん






<ZOWIE EC1/EC2について>

後ほどとんな物なのか画像添付しますが

メーカー ZOWIE様 からの提供で販売されている

ゲーミングマウスのひとつで

カラーは現在 

ホワイト/ブラックと二種類有り

色だけじゃなくカバーが若干違います

ホワイトは全部プラ製で

ブラックは持つところの土手(手のひらの真ん中部分)および
クリックする部分がラバーコーティングになっております

主なスペックは以下(転載)

センサーフレームレート: 6,500/ 秒
最大トラッキング速度: 40 インチ / 秒
最大トラッキング加速度: 15G
センサー解像度: 500/1,000/2,000 (dots per inch : 移動量 1 インチ当たりのカウント数)
ボタン数: 5 (左右メインボタン、左サイドボタン× 2、スクロールホイール兼センターボタン)
接続方式: USB
ポーリングレート 1,000Hz固定


・・・・


ポーリングレート固定1000hz?

解像度のDPIとは異なる能力なので以下

ポーリングレートについての簡単説明

ようは、マウスが1秒間に動作を読取る数値ということで
主なFPS用マウスに設定されているレート数値が
125hz、500hz、1000hzなど特定のマウスに付属されている
ドライバーなどで変更可能なものもあります
用は、マウスの操作量をPC側に送り込むデータ量のこと
(だったかな、たしかそうのはず)

※解像度(dpi)は、マウスを数センチうごかしたら
 どのくらいポインターが動くよう読み込むかの読み込みに対する
 数値なので、ポーリングレートの数値によってセンシが変わることがないです
 よってマウス解像度とポーリングレートは別物です
 解像度(dpi)は変更するとセンシ変わります

もっと詳しく知りたい方は、グーグルなどの検索で
調べてみてください。

「それじゃ、ポーリングレート高いほうがいいんじゃね?1000固定だと何が悪いん?」

この数値が高いとCPUに対する負荷が多くなります(データ量多いので)

なので低スペギリでFPSやってる方などで
1000hz固定でやると・・・アレ?ゲームの動作がおかしい・・・
っということや、一部のゲームに1000という高数値のhzに対応しきれずに
なんらかの異常をきたす可能性もあるわけです。

CPUへの負荷に関しては、あくまで憶測ですが
デュアルコア以上のCPUなら大抵問題ないレベルかとは思います

しかし、特定のゲームへの異常は感じました

自分のPCで異常確認できたのは

SA=サドンアタック
CF=クロスファイア
CSO=カウンタートライクオンライン

こちらをカジル程度に1000hzプレイしたときに
レティクルが歪む (体感できるレベル)
不安定な状態になりました。

FPSを快適にプレイするために必要なポーリングレートなんてのは
細かいこと気にしない人なら125hzもあれば十分なレベル

1000hzで異常をきたすなら変更できないのか?

いままでだと・・

A.変更できません

ZOWIE ECシリーズのマウスの売りである
ドライバーのインストール不要ですぐさま良い状態で
使用できるという点から細かい設定ができるのは
マウス裏面についているスイッチからの解像度(dpi)のみ
できる設定に限定されていました。[変更できるdpiは上記スペックの数値固定]

そこで調べたところ・・・






ポーリングレートを変更できる裏技があった


EC

あらかじめ言っておきます「非公式なため動作不良その他の責任は自己責任で」

画像小さいとは思いますが説明いきま。

1.USBを接続してない状態(ようはマウス接続なし)
2.接続(USBをPCに差し込む)前に上記画像のサイドボタンを押しっぱなして
 差し込む
 
補足、サイドボタンの押し方でhzの変更値に変動があります

・フロントのみ押しながら指す「500hz設定」
・リアだけ押すと      「1000hz設定」
・サイド両方のボタンおしっぱ「125hz設定」

になります

これでOK!

ポーリングレート計測ソフト使用して検査しましたが
ぴったりの数値ではない1~30の誤差あり(マウスパットとかにもよる)
変更されていました。

いわゆる裏技というヤツですので
興味あるかたはやってみるといいかもしれません!

以上!


※ポーリングレート変更して(500hz)でAVAやりました
 硬さがとれた感じで、若干マイルドになった気がします
 がプロFPSプレイヤーでもなんでもないんで
 よーわからないレベルといえばそんな感じでしたwwww
 AVA自体1000hz固定でもなんの問題もない
 と思いますので(若干機敏というか硬いって感じはしますが)
 AVAに関しては1000でもおkです
 500hzでも通常通りプレイできました○

デバイスについてその2

ぶひひ

最近のデバイスについてと、イコライザーとかまとめて更新しまっすね

まあさらっとレビュー書きます

以下続きからどうぞ!

続きを読む

アヴァ日記その寄り道編その2

遅くなりましたが簡単にレビューを・・・







<マウスかえたよマウス>

MX518~ZOUWIE のEC2 ブラックに変更

簡単に感想を比較


・持ち易さ

EC2>>>>>>>>>>>518

・クリック感

518>>>>>EC2

・性能

EC2>>>>518

・サイドボタンの押し易さ

518>>>>>>>>>>>>EC2

こんな感じ

持ち易さ・性能ともにEC2のほうが分配あり
小さめサイズのEC2をチョイスしたのですが
ぶっちゃけEC1でよかったなーっとおもう今日この頃

解像度が500、1000、2000で固定なので
1000に設定してゲーム内センシを変更・・・


まじ当たらない弾が、オワコン。

おまけにクリック感っていうのが
思ったよりゲームに影響している。

EC2は、別に悪いわけではないのだが
反応が早い、クリック時の遊びが弱いのか
思わず誤射してしまったりするね。

たぶんこの辺は、518慣れしてしまった自分に
問題ありかとは思う。

たしかに、イイマウスだが・・・

慣れって恐ろしいね。
あきらかに518でプレイしたほうがしっくりくるよ。

ただ、EC2の握り易さは正直捨てがたい・・・


そんな感じです。

おまけに、EC2専用の、マウスソールも変更してみたら

めちゃめちゃ滑りすぎて止められない

さあ。。。


どうするおれ。。

元にもどすかどうか。。


現状なんとか使いこなそうと思い
つかってはいるものの結構きついw
滑りを追い求めてのしっぺ返しだなうん。

あとサイドボタンに、ブキチチェンジ、と武器交換しこんでいたのが
使えなくなったので、クイックチェンができなくなっった

これもきつい

マウスホイールにしこもうかと
おもってはいたものの、

これまたEC2のホイールが518より固いので
違和感ありまくりでつかえん。。。。

さてどしよう。。w

でもEC2つかうよ


もったいないからね!

あと518より緩くなってくれていると
おもっていた直線補正が、同じくらいきつかった
これも残念だなー・・・・

アヴァ日記その寄り道編

寄り道記事 更新







「デバイスについて」

長くFPSをやってらっしゃるかたはご存じであろう

「デバイス」

ようは、マウス・キーボード等の入力機器のことを指すわけですが
e-sportと称されるFPSではいわば。

「バスケットマンがバッシュを履く」

「野球選手がスパイクを履く」

っといったような専用デバイスがあるのです。

主なメーカーで上げると

[Razer]
[Logicool]
[ZOWIE]
[SteelSeries]
[MS]


等々沢山あるのはご存じであろうか。
各メーカーごとにある程度の特徴はあるらしいが
個人的にはデバイスに関して、ほぼド素人だったため
口コミで買う流れが多かった・・・・・

ゲーミングデバイスを手に入れた流れ。




半年前くらい?にAVAにはまって

「うまくなりてえなあ・・どしよう」

「なら余裕で動くスペックのPC環境とデバイスが必須だぉだぉ」


っと聞いたので

巷できいた。
限使用中のLogicool社製のMX518というマウスと
以前使っていたマウスパット steelserise社製のQck mini

というコスパに優れた2つを選択。

そのときの感想はたしか・・・

マウス:でかい、うっほやべえっwwwwあたるwwwAIM神ずぎるww
    っという夢をみたんだ。程度のあまり衝撃がなかった気がします
    ただ性能はいいのでカーソル飛びとかなく
    ウッホ☆いいマウス 程度の印象(いま冷静に思うとそんな感じだったきがす)

マスパット:これは正直おどろいた
      300円のヘボマットとくらべて、滑るし
      とまるしずれない!まじ買って正解!

っという流れ。

これで、KDがあがったかといえばデバイスうんぬんっというより
腕の問題なので変えたての頃は戦績うpの恩恵はあまりなかった
ただ「使い易い」「疲れない」これにつきる。



・使用して1カ月くらい

MX518

でかい、形も右手用で薬指あたりのエッヂがきついので
人指し指と薬指の間が大きく開く感触がすごい嫌なことに気がついた

QCK mini

購入時より滑りは悪くなったが、我慢の範疇
値段を考慮しても全然おkレベル

・2か月~3カ月

MX518

慣れてきた、しっくりきだした
ロジクールはじまた!

(ここら辺からKD、SDがあがりだした)

QCK mini

さすが布パット滑りがうんkになってきた
初動が遅くなるのが非常にきになる・・・うんーん

・4か月~5か月

MX518

ソールがなくなってきたよ
滑りがひどくなってきたやも?
慣れてきたとはいえ、やっぱりまだエッヂがきついのがきになる
ソールだけかえるのもありか・・・

QCk mini

もう死んだ
洗っても、使って2、3日で元の滑らない状態になる
もう無理買おう。

めっちゃくちゃ滑るパットが欲しくなる

・5か月~最近

MX518

まだソールはあるけど
もおうそろ新しいの変えようか・・・
っと思ってる最中。マウスホイールが誤爆しだした
寿命かな・・・・もう仕事用に回してしまおう
(左右のクリック感も緩くなって、誤射もしだす)

QCK mini

オブジェクトになりました お疲れ

[NEW] ZOWIE GGEAR SWIFT

滑るパットということで
思い切って、プラパットに変更
最初はメチャ滑って
「ナニコレおもしろい」っと思ったけど
止めるのが難しくて、センシ下げようかと悩んだが
結局下げづに慣れて、おまけに手入れも・耐久性もおK
思い切った選択が甲をそうした。


・今

新しいマウス注文

今週末届くわけで、もうすでにwktkが止まらない

どうしよう 神になるんじゃないかな。

っという流れ。

結局はマウスの性能っというのは
ゲーミングマウスのなかでは打ち止めレベル

光学式で、解像度がそこそこいけいけで
加速があるかないかと、直線補正がどうか

部分で一番肝心なのは実は「持ち易さ」とかじゃないのかなー
とか脆弱なことを思ってたりします。

今回注文したのは一回り小さいサイズのマウスをチョイスしたので
手になじむなんじゃないかなーとか思ってます

500円のマウスでもなんでも
手になじんで、ゲームに影響がなければいいんじゃないかな
とか思っちゃったりしてます。

自分はこだわりだすと結構根つめてしまうので
きになったらすぐ交換とかしたくなるけど
(しかし腕がない これはどうにもry・・・)

OSU!をやるとMX518のきっつい直線補正がうざすぎて
たまらない。スピン難しいんですけどどうしてくれるこれ。

直線補正あってもいいけど
あんまりきつくないのがいいのー。。。

加速はOS側で切ったりすれば問題ないかな?
あんまり考えたことない。

ゲーミングデバイスに興味あるかたはまずは
「マウスパット」

こっれだけでも変えると違いがわかると思います
qckmini でお値段なんと 1000円前後なのでお買い得です
(zoiwe swfit は結構します4000くらいだったかな)

MX518でも、慣れてずっと使っていくぶんには
コスパはかなりいいので、本来であれば新しくまた
518買って使うのが良いかもしれませんが。

私の場合「右のエッヂが気になる」があったため
違うものにしただけです。

ちなみに518で大体2000円前後と このお値段で
あの性能は有りだと思いますのでとりあえずは間違いないかと
思います。

・マウス選びのさいは実際みにいって握るのが一番です

私は、家からでるのめんどくさいので良く調べてテキトーに注文ですけどねw。

※補足

主の手のサイズ 手首から中指までの長さ20cm弱
このサイズの手でかぶせ持ちしても、若干ではありますが
MX518が大きく感じられました。
何度も書いてますが結構握ったさいに 薬指がマウスの右端に
ひっかかる感じがするタイプのマウスです。
それが嫌なら他に有名な、Razer のデスアダダーとかMS3.0とか
でかいけど、癖のないマウスなんかにしたらいいんじゃないかな

っとか思いました。


デバイス購入の参考になればと思います

新マウス届いたら改めてレビュー書きます

ではこんなところで。

プロフィール

Rodge

Author:Rodge
A.V.A:Rodge
     (大佐1)
S/D 1.47(爆破専)
※0.7からの底上げ、新規作成一般1で1.7前後

clan:BackOnine クランマスター

C9:山本左近lv57シャドウ

以下 引退・休止
SUN:アリシア鯖 コンバット合田
アトランティカ:クレイオ鯖ジャイアン二世(休止)
クロスファイア:ニッケル8%


<AVAブログランキングに登録しました>

↓ポチッとしてもらえると喜びます
A.V.A ランキング

<デバイス>

マウス : ZOWIE GEAR EC1 dpi1000
マスパット :ZOWIE GEAR SWIFT
ヘッドセット:ZOWIE GEAR HAMMER
キーボード:FILCOMajestouch赤軸テンキーレス
サウンド:Sound Blaster progo!

マウスセンシ:1000dpi ポーリング500 GM内3
       振り向き約27cm
 
AVA メイン武器
RM:M4mk3,FAMASmk3,XM8

PM:SR2-M veresk
      

SR:FR-F2


※ブログリンクなどは自由です。
 相互リンク希望のかたはコメントください(^ω^)

最新記事
ロジのツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
