

スペシャルフォース2 OPB1日目

ついに始まりました

スペシャルフォース2!オープンテスト

コンシューマ系も同時進行+AVAもやっているので
(ペルソナ4~アバチュやる予定)

プレイ自体はガチではないんですけど

プレイレポでも少しまとめてみましょう。




SF2

まずはオープンテスト登場している
つかってみた武器、マップ関連を少し書く

○ライフル系
・M4A1
・AK103
・SCAR

○サブマシンガン

・MP5
・MP7

○スナイパーライフル

・PSG-1

といったところでしょうか

クローズドのときの意見で
武器は永久制との要望にこたえていて
購入時は期間性武器ではなく、永久になってました

ほか、グレネードなども永久なのかな?
もしかしたら耐久ゲージがでていたので
耐久度による消耗品扱いなのかもしれません
そこらへんの投擲関係はまだ未検証

銃についての雑感想は

クローズど同様ゲームの仕様上というか

ものごっつリコイルが弱い
けど、なんか弾がバラついたり

覗き撃ち時のデメリットがでかすぎて
あんまりつかえないとか

撃つまでのプロセス(勝つこと前提での)
が難しいです

ただ、銃自体の扱いは非常に容易なので
初心者FPSプレイヤーでも
結構遊べそうな部分がありました

ただ気になる点がいくつかまとめたい

「気になる点」

幾度か発生していたので
どうもアレなんだけど

弾ロスあるんじゃないっすかね?・・・たぶんだけど
おもいっきりガッツリ弾あてても相手が倒れないで
二発でこっちが死ぬとかいうことが多々あったし

なんか弾あたってるのかあたってないんか
わからんことも結構あった、とくにスナ使うとそうなる

あと威力減退がヒドイ!!ww
AVAの非じゃないくらい威力さがります

ライフルの価値がさがるね!
SMGである程度の距離でも倒しきれるのに
M4じゃムリだったりと、なんか当たりの判定がヘン!です

そのなかで唯一強い判定があるのがヘッドショット

っぽかったので
確実に頭を狙う技術がかなりもとめられるタイプの
FPSっぽいっす

どのFPSもそうなんだけど
とくに顕著にあらわれるなーという印象

たとえば、CFとかAVAだと
火力系の銃器で打ち合う再に

距離とタイミング次第では、胴撃ちでおしきれるケースも
結構あるんだけども

こっちはムリくさい

あとサイトがやっぱズレテルキガスルンスヨネー

なんというかほんとミリ単位くさいけど
ちょいズレしてるきがします

あとSRがよくわからん
ストッピングの判定が遅いきがする
玉がまっすぐとばない

イロイロ試したけど安定しないんで
SRは当分後回し

ここがAVAとちがってストレスなところでもありますね


オープンベータなので今後に期待ですね

いやーどっちやろ
AVAとSF2

正直どっちもどっちで
感覚がふたつとも異なるタイプのFPSなんで
調整が難しい

○個人的なマウス感度設定というか感覚が

AVAだと

対敵の頭周辺を細かくAIMできるように
ややローセンシ気味で、振り向き15cm程度の
ちょい腕振り系です

振り向きヘッショとかそこまでそんな状況に陥ることがない
(音が聞こえまくるので大体気がつく)

SF2だと

とにかく、いろんな方向・距離からバンバン弾がとんでくる
おまけに、銃が非常に扱いやすく
AIMモードを使うさい覗き中のマウス感度?レティクルの
移動が遅くなるため、結構ハイセンシでやってます
カメラキュルッキュルっすなー

その違い、ダッシュキーの違いなどで

交互にゲームをすると違和感がすごいことになる

FPS的な基本的な立ち回りは
十分通用するゲームではありますが
かなり操作感、雰囲気がことなるため
おぼえることがいっぱいになりそうです

ただ移動はもっさり
しかし、もっさり故音がAVAより聞こえる範囲が
狭いため比較的ゲーム展開が速く
スピーディに思えました

いいと思います


気持ち的には
新鮮味のあるSF2推したいが
ゲーム的なできのよさは、やっぱりAVAに軍配有り

うんじゃAVAやろか?
っとなると正直もう何年やってんだよレベルなんで
ちょっと飽きてたりする おもしろいけどw

そこの葛藤により

同時進行

AVAにもどるたび調整・・・w

まあまったりいきます
プロフィール

Rodge

Author:Rodge
A.V.A:Rodge
     (大佐1)
S/D 1.47(爆破専)
※0.7からの底上げ、新規作成一般1で1.7前後

clan:BackOnine クランマスター

C9:山本左近lv57シャドウ

以下 引退・休止
SUN:アリシア鯖 コンバット合田
アトランティカ:クレイオ鯖ジャイアン二世(休止)
クロスファイア:ニッケル8%


<AVAブログランキングに登録しました>

↓ポチッとしてもらえると喜びます
A.V.A ランキング

<デバイス>

マウス : ZOWIE GEAR EC1 dpi1000
マスパット :ZOWIE GEAR SWIFT
ヘッドセット:ZOWIE GEAR HAMMER
キーボード:FILCOMajestouch赤軸テンキーレス
サウンド:Sound Blaster progo!

マウスセンシ:1000dpi ポーリング500 GM内3
       振り向き約27cm
 
AVA メイン武器
RM:M4mk3,FAMASmk3,XM8

PM:SR2-M veresk
      

SR:FR-F2


※ブログリンクなどは自由です。
 相互リンク希望のかたはコメントください(^ω^)

最新記事
ロジのツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
