

AVA体感武器評価記事 HG編

ええとSSなしで簡単に書きます


っというのはまじで書く時間がないのですううううううう













細かい数値評価はなし 備考で全部を語ろう



・ベレッタ

どこのゲームにでもあるサブで

このAVAでもかなりメジャーな存在
サブ何にしよう・・・「ベレッタでいいんじゃね?」
っという切り替えしが当たり前にでるほどのサブです

特徴は、取り出しの速さ、装弾数15
なかなかの制度となかなかの安定感、そして連射力

つまりもっとも無難なサブといえます

※のちにグロックなんかとも
 好みがわかれますが、あんまりかわんないかも

自分もいま期間性のベレッタもってるのでつかってます
(修理費かからないんで)
使う場面は何回かあったのですが、安定の当てやすさですね
とりあえずこれもっていれば問題ないかと思います。

・P-38


課金HGです

こいつはおそらくHGのかなでもかなり凶悪なものであり
威力がHGというのに60もある化け物銃です

しかも、連射ははやく、精度安定は上記のベレッタ以上

デメリットは低い射程と、装弾7発という環境のみ
その低い射程を補ううち方をしたら、まじめに強いです


胴2発でいけます


しかもあの連射力
大会で禁止になる理由としては十分な性能です
取り出しも速いうえに、機動もあると

スーパーマン武器ですね


もっと書きたかったけど

時間ないので今日はここまで

次回の更新はおくれます><


ではでは


ひええ



AVA武器体感評価 番外編

今日はシンプルにまとめたいと
思います



もうそろそろ書くネタが減ってきて
更新ストップかかりそうで怖いww


っということでおすすめできる武器を
各兵種ごとにご紹介していきたいと思います
中には、このブログで紹介しなかったものもでてくると思いますが
ご了承ください




ポイントマン 通称:PM

Pm.png

1.おすすめサブマシンガン(通称:SMG)

SR-2M veresk

高い連射、貫通力をもちなおかつ機動力もある
こちらの銃は、まさにPMの機動力と近距離の爆発力をいかすのに
うってつけの武器といえます

ユーロ販売で購入可能です

難点としては、若干集弾にバラつきがあるので
指きりによるコントロールが必要な点、射程も優秀とは
言いにくい部分があるのでそこの交戦距離の見極めがポイントに
なります

※指きり
 左クリックを一定感覚で
 押したり離したりして、集弾率をあげるうち方

MP7A1

こちらも高い連射力を持っていて、機動力も優れている一品
上記のvereskと違う点が、ヘルメットのみに適応されてる
貫通性と、高い集弾力に低い火力という差異があります

vereskより威力は低いが、ヘッドショットを狙いやすい部分においては
こちらのほうが軍配ありということで
ここらへんの使用感で好みが別れる一品です

SPAS-15

本編では紹介しなかったショットガンです

こちらは、現在実装されてるショットガンのなかでは
特につかいやすく、カスタム(セットトリガー1、3)によって
その使用感が二分するおもしろいショットガンになっています
トリガー3使用で、高威力になり一撃率があがるが、連射が落ちる
トリガー1で連射があがるが威力が落ちるような性能になっていて

主に、トリガー1はAI(NPCとの戦闘)向け
トリガー3は対人向けになっているようで

いずれのカスタムにしろ、画面ブレがすくなく
容易にあつかえ、実戦でも十分流用できる性能を秘めています
注意点とすると、ショットガンであるため
交戦距離がSMGより短く、立ち回りがシビアになりがちになる
という点でしょうかね




ライフルマン 通称:RM

Rm2.png


M4A1mk3

初期から購入でき、おまけにクラン戦から大会まで
幅広く使える良銃の一本です

威力は低いながら、そこそこの連射力と高い精度と安定性から
さまざまな状況においても、安定したAIM、撃ちあいができる
まさに、オールラウンダーの代表各です

しかし、比較的扱い安い部分もあいまって
低い火力がうらめにでるケースが多いため
確実に頭を狙っていく技量が必要になってくる武器でもあります
射程もライフルのなかでは、高いほうではないので
中遠距離においても頭への一撃(実際距離があるとヘッド3発は必要)
を当て続けなければいけない部分もありますが

基本的には十分強い銃の一本として間違いないでしょう。


SA58 Para


いわずと知れた、高火力の代表格な銃です
その反面、とても扱いが難しくその難易度から
毛嫌いする人も増えましたが、それ以上に

近接火力の魅力が上回り、現在の人気につながったと
いえる一本です

カスタムによってその挙動が大きく変化するのも
魅力的で、遊び応え十分な銃です

それとほぼヘッドショット一撃で倒せるのも
メリットの一つで、撃ちあいの際のHPを
残す意味合いでも、とあるところでは
パラを使いこなせるかどうかで、クラン入りを決めるところも
あるそうです

練習すれば最強銃!になるかもの一本ですね




スナイパー  通称:SR

s2niper.png


TPG-1

基本にして忠実なスナイパーライフルの一本です
初期から使用できるものの割りには、一撃率が高く
幅広くしようされてる一本です

壁抜き範囲も比較的ひろく、流用せいがあり
大会でも使用可能なため、大会ガチ勢のかただと
野良でも使用しているのをチラホラ見える
いい銃です

欠点は、連射性能の遅さと、スコープ展開速度が遅い点でしょうか
あとストッピング必須という点ではココ最近のスナには劣る部分ではありますが
はずさなければどれも一緒です

っという・・・意味あいでもやはりいい銃かと思います


HK417

ユーロ系背セミスナイパーライフルで唯一使えるかな・・
っというのがタブン、このHK417になると思います

低い反動と、高めの連射力で他を圧倒することができる
タイプのスナになっています

セミスナとは、覗きながら銃を連射できるタイプの銃で
ライフルのAK107などで覗きながら一発づつ連射するイメージで
いいかと思います

しかし、セミなので当てやすさの反面、威力が低く
胴うちで1~3発必要になってきます

そこらへんボルトアクション系との差別化があり
微妙なところです

※一撃あてて終わらせたほうが有効なので
 基本的にはセミはあまりつかわれないですね

もしセミスナで遊びたいならこのHK417は!おすすめです

SVDとかもいいけどね(反動きっついっすわ)


 


っとまあ簡単にまとめましたが
もうちょい書きたかったけど時間がたりないので
ここまで

次回はセカンダリーのハンドガンをご紹介していきたいと
思います


ではでは




AVA武器体感評価記事No9

このシリーズもついに第9回目ということで

節目にあたる次回10回目(紹介武器数20本!)目は
総集編ということで

個人的に一番おすすめできる武器なんかを
あらためてランクずけして
備考とかなしでA~ランクとかで単純に
一覧にして掲載しようと思ってます

とりあえず次回のことは置いといて

今回もですね、SRを紹介していきたいと思います


「各項目について説明」

基本5段階評価で

1=最低 2=物足りない 3=普通 4=やや強い 5=最強

項目は以下

火力 =武器威力
使用感=安定・精密を含めた総合的な使いやすさ
射程 =有効な交戦距離の広さ
総合評価=そのままの意味

備考
武器についていの雑感




No.17 ASW338

asw338_r.png

購入可能階級 伍長5 永久のみ

火力=4.5
使用感=4
射程 =4
総合 =4

「備考」

ええっと、上記の評価通りのぶっこわれ性能・・
っとまではいかないにせよ、かなりいいスナイパーライフルです

まず特徴として
連射がはやい(要クイックチェンジ)、一撃率が高い
おまけに、壁貫通、やや消音な射撃音といったボルトアクション系の
スナとしては及第点以上のスペックをもった銃になります

当初はその速めの射撃アクション、カスタムできる
スコープの種類から、「課金のFR-F2の代わりになるんじゃないか」
っと言われていましたが。ぶっちゃけ個人的には
FRより高性能だと思います

FRは壁ぬけない点があるからですね(うすい扉は抜ける)
一撃率は同じくらいかもしくは体感ASWのほうが高いきがします
能力値的にみても圧倒的にASWに軍配あり
ストッピングもそこまで強くかけなくても
そこそこまっすぐ飛ぶので、比較的使いやすい部類にはいると
思います

問題としては、その見た目の好みと
カスタムできるスコープがクイックスコ、シャープスコの二種類なので
高倍率のスコープになれているかただと
使いにくいかもしれません

それとたしか公式大会で使用可能な武器の
対象外なので、そこの部分で使いにくいかもわかりませんね
(グローザとかもそうだけどね)

ボル系のスナがほしいかた
これ一本あればこと足りるレベルの武器なので
迷わずかってもOKだと思います

※個人的にすでにFRを所持していたので
 ユーロ節約のためこの銃が購入してません
 まあ別のアレで・・ゴニョゴニョして
 あっちのほうではもっていて使っていたので
 アレなんですけど。これ本当に強いっすわー




No.18 PGM338

pgm338-jp.png

購入可能階級 伍長5 永久制

火力=5
使用感=2
射程 =5
総合 =4

「備考」

上記評価・武器能力をみてお察しなレベルなのですが
火力キングです 相手を撃つ 相手はしぬ

そんな感じのSRですね
運用的にはほぼTPGと一緒なのですが
若干ストッピングが重いきがします(とある検証によるとかわらんらしいTPGと)
それとこの銃がTPGと分けて大きく違う部分があるのは

スコープです

デフォルト(ノンカス)、高倍率、精密スコープと
カスタマイズできるのですが
覗き込みの速度がいずれもTPG並みに遅い
しかしそのなかで精密スコープをつけると
覗くまでの速度が圧倒的に速くなり

二発目のリカバリーがやや早く撃てるメリットがあります
ここがTPGと違いより優れている点になりますね

スナのカスタムであれば必須な、ラプアバレル
こいつをつけるとMAX火力114とオーバーキルできるほどの
火力をほこっているのですが
足などのダメージがあまり与えられないところに
当ててしまうと、PGMでも一撃で沈められないので
過信は禁物ですね

すでにTPGを所持していれば
改めて買うほどの銃ではないのかもしれませんが

精密スコープの恩恵にあやかりたい
壁抜き後のダメージレートを上げたい
気分転換にPGMの射撃音でドーンしたい

場合なんかは買ってもいい銃かなーっと思います

※この間までメインでつこてました
 あのドーンって感じいいっすねー
 嫌いじゃないっす




難しいですね
スナのレビューは・・・・

イロイロ書くにもどーしても
頭の中の軸は「一撃率」「撃ちやすさ」「二発目までのはやさ」のみの
基準になってしまい、おまけにそれを満たしてる銃が数あるので
どれも良く見えてしまい、評価の差別化が難しいですね


っということで今回でSR編オシマイです

次回総集編ということで
一覧でまとめます(たぶん画像なし)

ではまた

ヲワリ

AVA武器体感評価No.8

今週も一週間よろしくお願いします!

ということで

今回も体感をもとに武器の評価をしていきたいと
思います

今週から少し紹介させてもらうのはスナイパーライフルです

他のサイトなどでは、完全にフレーム単位で
武器検証されてる方もいらっしゃるようですが

自分もマネしてやろうと思うと
休日ちゃんが丸つぶれしかねないので
妥協させてください。
(休みの日くらいゆっくりゲームしたいよね!へへ)

※補足
今回も評価対比は、スナイパーライフル以下SRの中での
評価になります。あと個人的に一撃率が高ければ
優秀なんじゃね基準というのがあるので
ぶっちゃけ評価結構テキトーになりそうです

あとここまで解説してたのですが
武器の選定は主に、ユーロ販売で購入できる武器のみ
を紹介しています(誰でも買えるようにね)

ということでいつもの

「各項目について説明」

基本5段階評価で

1=最低 2=物足りない 3=普通 4=やや強い 5=最強

項目は以下

火力 =武器威力
使用感=安定・精密を含めた総合的な使いやすさ
射程 =有効な交戦距離の広さ
総合評価=そのままの意味

備考
武器についていの雑感

っということでやっていきましょう!
一部スナのテクニックにも触れてきます



No.15 TPG-1

tptptpg.png

階級制限:伍長1以上 / 期間制(レンタル)は階級制限無し

火力=5
使用感=2
射程 =4
総合評価=4

「備考」

上記の階級制限どおり、期間なら初期から持てる
そして、安定した火力ある。
手に入れやすい点と高い一撃必殺率から
「神」銃にして、ボルトアクションスナの基本部分にあたる
良銃がこのTPG-1です

他のゲームにたとえると
PSG-1やTRGなどにあたる部分で
一からスナイパーを学ぶ上で、もっともおすすめできる
一本です

理由としては
高い一撃率(これはスナをやる上でかなり重要)
弾をまっすぐ飛ばすための技術をみにつけることができる
これは、スナイパーをやる上でほぼ必須になってくる
「ストッピング」というテクニックが必須な為
それを練習する上でも適度なバランスを誇るという点です

※ストッピングとは
 AVA内におけるこの技術を用いる方法としては
 大きくわけて二種類有り
 キャラクターを主に静止状態にしての射撃をすることを
 基本ストッピングとしているのだがその方法は以下の通り

 SHIFTストッピング=「歩き」状態での射撃(キャラ判定的には静止撃ちになる)
 逆キーストッピング=進行方向と逆のキーを入力し、キャラを止める方法


こうすることによって、急な強襲や攻め入る際に
正確な射撃をすることを可能とするテクニックになります

※さらに補足
  他のゲームだと、シフトストッピングが使えないケースが多いです
  例:CF、SF、SF2等
  なので他ゲーのFPSをやる際には同じうち方をしても
  当たらないケースが多いと思いますので
  ご注意ください

っという点が必要なため
おすすめのSRなのですが、使用感は低めの2(慣れたら4くらいの使用感)
火力は文句なし、射程も優秀ですので
イイデスネー。いまだと初期アカウント作成の段階で期間性を配布されているので
ドンドン使っていきましょう

デメリットも書きます
スコープの覗く速度が遅い、二発目が遅い
この二点ですね。

つまり一発はずした後のリカバリーが難しい銃ですね
(スナ自体はずしたら終わりだという感覚もスナプレイの上で重要かと思います
 そうすることで、一発の重要性を認識することもできますね良く言えば)

っということで所持していても
はずれな銃ではないですね

※個人的にはかなりいい銃です
 スコープは個人のこのみの倍率で選ぶといいと思います
 自分のカスタムはこんな感じ

スコープはデフォルト、338バレル、ウェイトG、ヘビーストック

です、安定性をあげて若干ゲージを開きにくくする
感じのカスタムにしています
ぶっちゃけバレルだけでも結構いけるので
金欠ならバレルだけでもOKかと思います
(バレルは一撃率がかなり変わりますのでほぼ必須)




No.16 DSR-1

dsdsr1.png
階級制限:伍長5以上 / 期間制(レンタル)は階級制限無し

火力=4
使用感=3~4
射程 =3~4
総合 =3.5

「備考」

このシリーズ初めての、あいまいな評価になります
っというのも、カスタムでの変化がかなり大きい銃になります

大きな変化の特徴としては
「バレル」です

ライフリング強化バレルとロングレンジバレルがありまして
ライフリグをつけると「走り撃ち可能だがやや一撃率が下がる」
ロングレンジをつけると「一撃率が上がるが、走り撃ち不可」

っという二面性がある銃です
ちなみにデフォルトでゲージが若干開いています
たしかロングレンジBで移動最大4メモリくらい
ライフリングでメモリ最大1.5だったかな

静止で1か0.5ゲージくらいだったきがします

これで結構精度が変わりますねー


※はいココで、さっきからちょいちょいでるゲージってなんぞ?
 向けの解説をします


先ほど上記のテクニック項目参照でストッピングの説明をしました
では、ストッピングってその効果がかかってるかどうか
判断できるの?

A.できます

それがゲージですということです

ScreenShot000013s.jpg

これが外にひらくほど、弾が中心から反れます
そして、ストッピングをかけること及び、キャラ静止状態にて
ゲージが締まり「弾がまっすぐ飛ぶ」仕組みになってます
このゲージの量は、各スナイパーライフルによって違い
カスタムによっても変化いたします

そのゲージがストッピング状態にもかかわらず
開いてるタイプの銃があったりします
それがDSR-1です

しかし、ライフリングなどは開いているのもかかわらず
移動撃ちの際にゲージが開きにくいという特徴から
移動撃ちが可能、ロングはメモリが開くので移動撃ち不可
(撃てないことはないんですけど、まっすぐ飛ばない)

ちなみにこのゲージは遠い相手に対してうつと
そのぶれ幅が大きく、イメージ的には斜め曲がって
飛ぶ感じになり当てにくくなりやす

・・・・っと説明はここまでです

だがしかし!

近年、兵種ごとのスキルが実装され開発されたのが
「09手袋+上級SRスキル」

この組み合わせ、移動時のブレを減らす効果のあるものの
二種を組み合わせることによって、ロングレンジバレルでも
移動撃ちすることを可能とすることができます

そして、さらに元から連射性能の富んだDSRという鬼性能から
高リカバリ+高機動(実はスナの中では足の速い武器)+やや高い一撃率
を維持することが可能になりました

ちょいちょい注目されつつありますね
カスタムのスコープの種類も豊富で
お好きな倍率に調整しやすいのもいいところです

しかしDSRで連射するにはもう一つ必須なテクニックがあります
QCと通称よばれますが

「クイックチェンジ」です

射撃後、武器の持ち替えをおこなうことで
その後二発のモーションをキャンセルし即座にうつ技術です
イメージ的には

撃つ~武器チェン~撃つ(DSRにもどして)~武器チェン


っという感じ
DSRの際は、これも必須テクになってきます
(というのも物によってはできなくてもたいして速度変わらないケースもありますが
 DSRは出来ると出来ないとでは、大きくタイムラグがあります)

書いたり、口でいうのは簡単なのですが
実際やってみるとなかなか難易度が高めのテクになりそうです
(実際できても慣れてないと、二発目のAIMずれたりするという意味で難しいと思うよ)

とまあ脱線はさみつつですが
総評としましてとってもいい銃です。
課金のモシンナガン(最強最悪SRらしい)の代用としては
十分にその役割をはせるだけの、ポテンシャルを秘めている銃になりますね
ネックはスキル維持のためのBP集めがめんどくさいくらいでしょうな

※個人的にはあんまり使わないけど
 いいと思います

カスタムは
クイックスコープ、ライフリング、ヘビーストックです
メイン兵科がライフルメンなんで、BP維持するのがきついため
ライフリングの安定カスタムにしてます(ほぼ出番ナシ!)



っということで
体感武器というよりは今回説明が多くなってしまいました


次回ももう二本スナ紹介させてもらいますので
よろしくお願いします


では


ヲワリ

AVA体感武器評価記事No.7

日々更新の体感記事第7弾となります

今回も、前回に引き続きSMG=サブマシンガンのご紹介になります

非常になんの武器を今回書こうか迷ったのですが
(使える武器は紹介してしまった)

本日は、クビにした(個人的に売却した)SMGをご紹介しようと
思います

へへw

いつもry・・


「各項目について説明」

基本5段階評価で

1=最低 2=物足りない 3=普通 4=やや強い 5=最強

項目は以下

火力 =武器威力
使用感=安定・精密を含めた総合的な使いやすさ
射程 =有効な交戦距離の広さ
総合評価=そのままの意味

備考
武器についていの雑感

※補足
今回はサブマシンガンの中での評価になりますので
若干基準は変わります、要は全実装されてる武器の中での
対比ではなく、あくまでサブマシンガンのなかでの
対比評価になりますのでご了承ください



No.13 MP5SD5

mp5sd5-jp.png

購入可能階級 伍長5 永久制のみ

火力=1.5
使用感=4
射程 =2
総合評価=2.5

「備考」

デフォルトで消音つき!っという名目で登場した
忍者武器の初代こと、MP5SD5です

しかし、初期からはずせないサプレッサーと
SMGならではの射程の低さ、そして威力不足あんど
貫通性能ほぼなしのこの銃の火力は、郡を抜いて底辺街道まっしぐら
ヘッド必須で常にあてつづけないといけないうえ
胴うちだったらタブン15発くらいぶちこまないと倒れてくれない
おそまつさ

いいところは連射はやく、扱い安い程度ですね
ネタ武器で愛用してたのですが
それを上回るほどのイライラ感があったので売った一品です

正直初期のMP5をカスタムしてサプ装着で十分なレベルの銃
どうがんばっても自分はこの銃をうまく運用できませんでした
マーキングプレイ程度です

正直微妙!

※カスタムはたしかバーストBつけないで
 シャープSにしてました
 連射早いクセに威力ないから、弾切れがはげしく
 しかも致命打にならない・・・

うーん




No.14 SR-3M vikhr

SR3M_Shop.png

購入可能階級 伍長5 永久のみ

火力=3
使用感=3
射程=1.5
総合=2.5

「備考」

こいつが途上したときに、「ベレスクのパワーアップバージョンだ!」っと歓喜した
のですが、まったくもってその性能は別ものです

連射もそこそこ早く、威力も高いのですが
射程が低い・・・数値以上の威力減退を感じます
なので、運用が非常に難しい上、なぞの横ぶれがあるので
器用貧乏ならぬ、完全不器用武器として私のなかで認定

10M以内交戦距離ならいけるかもしれませんが
満足いくダメージが通らない、こんな距離でも溶けないのかああ!
っとイライラマックス。
気がつけば手元にユーロとして帰ってきましたよっと
ネタ武器としてもロンガイだったため売却です

まあそこそこ扱い安いところ意外は特別
いいところないなーっと思います

形的に好きな人はつかっていいと思うけど
正直至近距離やるなら、ベレのほうが強いと思いましたし
なによりココまで近距離特化のモデリングに作られてるなら
ショットガンのほうが有効かなーっと思います

機動もそんなに高いわけでもないし
あんまりこいつにいい思い出ないですね

※カスタムなしなので、コスパいいくらいです




やばいあまり書くことなかったwww

ブログの更新は来週からになります

次回はお時間空きますがSR スナイパーライフル編になります
あの有名なSRがでるのか!乞うご期待

しなくていいです


ではまた
プロフィール

Rodge

Author:Rodge
A.V.A:Rodge
     (大佐1)
S/D 1.47(爆破専)
※0.7からの底上げ、新規作成一般1で1.7前後

clan:BackOnine クランマスター

C9:山本左近lv57シャドウ

以下 引退・休止
SUN:アリシア鯖 コンバット合田
アトランティカ:クレイオ鯖ジャイアン二世(休止)
クロスファイア:ニッケル8%


<AVAブログランキングに登録しました>

↓ポチッとしてもらえると喜びます
A.V.A ランキング

<デバイス>

マウス : ZOWIE GEAR EC1 dpi1000
マスパット :ZOWIE GEAR SWIFT
ヘッドセット:ZOWIE GEAR HAMMER
キーボード:FILCOMajestouch赤軸テンキーレス
サウンド:Sound Blaster progo!

マウスセンシ:1000dpi ポーリング500 GM内3
       振り向き約27cm
 
AVA メイン武器
RM:M4mk3,FAMASmk3,XM8

PM:SR2-M veresk
      

SR:FR-F2


※ブログリンクなどは自由です。
 相互リンク希望のかたはコメントください(^ω^)

最新記事
ロジのツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
