

ドラゴンナイト育成 総集編その1 

ということで

私なりに調べた内要を小出しで書いていきます

いままで伏せていたことも、最終的には全部書きますので

興味あるかたはどうぞ!

ゲーム後半及びテスト鯖で、ステ変えまくって調べたので(頭悪いので全部大雑把な数字と体感ですが)
役にたってもらえればと思います。




まずは1つめ

<ディバインエンブレムの特性>

こちらスキルLV10で、対象モンスターに対し55%の追加ダメージを
発生させる。このゲームにおけるバランスクラッシャーなスキルです

そのなかでよく、「エンブコンバが強い」というお話を
耳にされたことがあるかと思います

当時私もやっていたので、そのころに印象の訂正と
効果の意味を再度洗ってみました。

ちなみにステフリだと

エンブ止め10で 精神に130
チャージあたっく併用で コンバに195

325の熟練を使うわけです

快適プレイを元に課金によるステアップリングなしで
遊ぶのであれば、振れる熟練値の合計は約260前後が限界かと
思ってます(気にならない方は325でも、いけますけど・・・)
純ステになれてるかたは正直、違和感を感じるはずです
300上振ると・・・ね・・

話それましたがエンブについて

まずエンブコンバを仮定すると使い道としてはコウナル・・

1.PTではクリバフとエンブによる攻撃補助
これかなりいいですね。
アイオルトメインの3Mゴチ狙いになると
10分部屋ラストのキャプ数カウント取得に大きく貢献できます
おまけにボス狩りでもエンブは必要なので、ここでもメリットが・・・

2.対人における仕様方法

やったことない人向けですが

つなげかたの基本としては

スピアイ(チャージ追加ダメ発生スキル)~エンブ~チャージの流れになる

ここでポイント

エンブ+チャージで実際どれほど効果が見込めるのか?

仮に、チャージのみのダメージが6000とするとその55%
3300+となるやと思いきや
何故か、その分まるまる追加はされていないです、おそらく補正があるので
実際のダメージ換算で同LVと対峙したとき体感+200~700程度(ブレ有り)
対人だとこの数値は大きいといえば大きいです

しかし、エンブ取得分の熟練を力にまわすと
ほぼ同等の威力を発揮するのです(気持ち若干エンブ+のほうが上ですけど)

エンブの効果時間内にまわせるチャージアタックの回数は1回
最速CTで2回が限界です

はたして、対人仕様とうたってエンブで止めたコンバが
特化かといえばそうでもないと自分は思ったので。

結論:どちらかというとPT仕様系のステフリに近いかと思います

これをアマブレ止めまで派生させたら話は別ですけどね・・

エンブコンバでじゃなくエンブを有効に使う方法

エンブの効果を最大限に発揮させるポイントは

DOTです

DOTダメージに対しても追加ダメが発生します

バイン2000クラスに対して、エンブ効果は+300前後(それもしくわ以上か・・)
あったので

バインのダメージ回数15回マルマル、エンブ効果時間内に
ほぼはいるので、通常は2000×15回で総ダメ30000のところ
2300×15回で34500と+4500とかなり威力が跳ね上がります

つまりシャドウのDOTやエレの魔法攻撃にエンブが加わっていることで
モンスターが溶けるように見えてタノデスネー

持続回数系ダメージとの相性がバツグンにいいのがこの
ディバインエンブレムです

ボス、ラッキー、意外の戦闘時にエンブをどのモンスターにうつか
迷っている方がいましたら

エテ、シャドウの攻撃合わせたりすると良いかもしれません
(どの職の攻撃合わせても効果はでかいんですけどね。回数攻撃数があがるので)

とまあ簡単ですが少しまとめでした

また次回につづく






DK育成その4

ということで

育成ネタ第四弾です

ステ振りなおししました
今回はssなしでいろいろ気がついたことかいてます

また続きからどうぞ!!

続きを読む

テーマ : Soul of the Ultimate Nation(SUN)
ジャンル : オンラインゲーム

ドラゴンナイト育成その3

ということで

ステとか晒していきます


本日も、続きから をクリックでおねです^-^ノ


いろいろ使用感とかも書きますので

いま心折れそうなコンバさん向けです^^


ではいってみよー

続きを読む

ドラゴンナイト育成 その2

先日の記事にひきつづき

せっかくなので、コンバット型DKの育成方法を書いてみようと思います

本来であるならば

前回の記事のように育成し

「監獄クエ」終了時に(約LV100前後)精神DKからコンバに振り返るのが
なのですが、俺はコンバオンリーだ!!

というかたむけに書いてみようかと思います

ちなみに。私のメインキャラ:コンバット合田君は

終始、コンバットとして育成していきました!



<育成序盤>

まずは冒頭に言っておきますが・・

いまの現状、最初からコンバットとして育成するのは

茨の道ですのであしからず・・

まずは、前にも少し書いたように
序盤のDKは、バサより火力がなく、そしてモロイ・
おまけに、エレほどの範囲火力もないキャラです。

コンバットタイプは基本的に、常に人型で闘う訳ですので

本体の耐久度をいかに高めつつ、火力orPT貢献できるか

という部分にかかっています。

DKのもろさは、やってみたらすぐにわかると思いますがかなりヒドイです(序盤は特に)。

それを補うべく、ステの装備は、敏>力 一択(個人的に)
だと思っています(ただし、PVPを特化する場合はのぞく)

なので、序盤は精神育成のときと同様

ステクリコンバで行くとよいでしょう。
(コンバット熟練75以下止め、敏>力装備)



<育成中盤>

ここらへんになると、キャラLVとしては40~70くらいの話となってきます
そうなるとオモシロイのが。スキル型かステ型かという
風に分岐育成ができるのです。

例)主な育成タイプ

「熟練75止め ステクリコンバットタイプ」

クリバフ2種止めで、のこりステータスを強化したタイプで
おもに敏にふれる数値が多い為。KB、耐久度ともに安定したタイプです
しかし、スキルが少ないため飽き易いのが難点

「熟練105止め ステクリコンバットタイプ」

こちらも。75止めとは似ていますが。
コンバスキルの「ラピットアタック10」取得タイプです
敏型ならばラピ使用したほうが火力は上ですが(75止めより)
インクリのうえから上書きができない仕様なので使いづらいです・・
ソロのときとかベンリですけどねー

「125及び170止めタイプ コンバスキル型」

まさに、スキルまわしを代名詞としたコンバットならではのスタイルです
MP枯れるのは当然の仕様です(^o^)
追加ダメの仕様変更のため、以前のコンバよりは火力が終わってます;w;
おそらく、ステタイプでなぐったほうが時間当たりの火力は高いとは思いますが
優秀なデバフ・ダウン・でPTの補助をできたりしますので
一概に、スキル型もありだと思います。


ということで
基本的な装備は敏>力で合わせて
熟練をどこでとめるか!ここらへんで育成の分岐が発生します
正直どのタイプにするかは、個人の自由なのでこの上のタイプの
どれがいいとかはオススメできませんw

※体験談(自分がやったとき)
LV30まではクリコンバ(75止め)
そこからLV40で装備をすこしづつ整えて、105止めにチェンジ
ラピ+KB+クリバフでPT貢献型

でLV70まで育成・・・

つづきは後半で



<育成後半>

竜なら楽なのに・・・
そうです・・

ここらへんがコンバット最大の難所になるかと思います
「監獄クエ」です

監獄内部のモンスターは激しく強いです

そこのクエができない(ソロじゃ無理、寄生しないと無理)
ので風の試練やBZでLVあげをするしかなくなります。

ここら辺で、ドロップアウトするかたが多いですね(竜になっちまうんだよー)

それを乗り越えLV100前後になったらまた

40でもらえるステ初期化3点の出番です

ステ型DKを貫くのであれば、初期化の必要はないと思いますので
LV115のチェンジアップ時に使うことを考えとって置くのもいいでしょう^^b

ここでも、中盤にかいた通り
いろいろなステ振りを見直すことができますね
ACリングの兼ね合いもしかりです。


※体験談その2
私は、この段階よりはやくにLV80くらいで
ステコンに飽きて、槍・熟練170止めの火力コンバにしました
115以下だと、槍コンが圧倒的に火力あります
スキルモーションも「フューリ」「ソニック」と剣を飛ばすモーション以外の
スキル硬直が短く。
基本的にはスキル連発型としても槍は相性がよかったです。

しかし、エテの火力の限度のなさに
LV113で振りな押しw

いまのタイプにいたるわけです・・(スキル回すけど、KBと通常攻撃多めタイプ)

かなり自由度の高い割には
火力・防御ともに苦しい上、範囲もすくなく
かなり育成はきびしい部類の職にはなると思いますが
人でたたかったらああああ

という気合のあるかた

コンバの育成なんかもどうでしょうか・・・w


今日はこんなとこで

ノシw

テーマ : Soul of the Ultimate Nation(SUN)
ジャンル : オンラインゲーム

ドラゴンナイト育成

DK育成方法ということで

前記事にてコメントがありましたので
主に今回は、敏型ドラゴニック タイプのDK育成について
書きます。

あくまでも個人的にこのように育てたら「楽」というものですので
他にもいろいろな育成の仕方があるかとは思いますが

参考程度に受け取ってもらえると恐縮です。



<育成序盤>

基本的に序盤のDKは
低下力・低防御
と性能が低いキャラクターです

LV1~40までできる「ステリセ機能」これを
上手く使って育成します

序盤:クリコンバで育成します

ステは敏>力のステ系で、熟練はクリバフ取得のコンバ75止め以下
を目安として。

ステクリコンバで、LV35~38まで育てます

理由としては、低防御なのでできるだけ生存率をあげるように敏振りで
育てるのが序盤では理想で、クエモンスター等強力なモンスターと闘う際は
PTを組むか、すこしづつ釣りをして1匹づつ倒しましょう。


35~38で・・・ドラクエです

ドラクエ:通称ドラゴニックが竜変身を覚える為のクエ



めんどいです。攻略はSUN WIKIをみながらがオススメですね
このクエでも経験値は入りますので、LVもあがります
このとき 40以上LVをあげないよう注意ですね(再振りするため)

<育成中盤>

LV38(ドラクエ終了)くらいに

「再振り」をします

5回リセットできるのであわてずまったりやりましょう。

ここでのポイントは・・「アームドトランス(竜変身スキル)のLVを振りすぎない」

というのがポイントです
竜化するさいに、大量のSPを消費しますので
いきなり変身スキルLVあげると「変身」できなくなります
目安としてはキャラLVに対して1づつあげると良いかもしれません

例)キャラLV30だと変身LV3
  キャラLV40だと変身LV4

  キャラLV70でLV7

と桁10のくらいに合わせていくといいと思います

精神(マクスピ)あればある程度は、精神(SPアップ)~変身で
変身スキルLV高めでも変身はできますけどね(^o^)

でここでは、熟練とステ振りのバランス
に悩むところではありますが。ある程度分岐して育成ができます

・力>敏 ドラ
・敏>力 ドラ
・力>ドラ

ファーストキャラでやる場合
個人的なおすすめとしては「力>敏」をおすすめします

というのも。敏>力だと装備要求値の制限が他の装備にくらべて
何故か高いのです。

LVも低い状態ですと敏>力は
低回避・低火力となんとも微妙と言い難い育成法とはなります
(後半は一番強い型になりますけどね)
基本的には、ステの数値は装備に合わせていきます

自分が「やわらかいなー」っと思ったらステを振り
すこし余裕ができたら熟練といった形がいいですね。

自分が竜をつくったときは。
初期装備の「ビギナーズシリーズ(ステ制限ナシ)」を+10まで
フルエンチャして。熟練をドラキラLV1・エンブ10とれるくらいまで
振ってやってました。145止めだったかな?

ビギナーシリーズ+10で3次+7か10くらいの防御力になるので
中盤でも充分つかえる装備にはなるんですが・・・・

フィルミ石が大量につかうのと、露天売りできない欠点がありますので(エンチャ代は激安w)

石あまってるならやるのもありかと思います。

<育成後半>

雪原クエも終わり
LVも70~100になっていきますと
LVあげが格段にはやくなります。

LV10の変身は、まさにソロ性能だと抜きんでて優れています

90代で「監獄クエソロ」できるくらい強いです(そこそこの装備と時間はかかります)

そうなったらあとは・・LV40時にトリンゲルでもらえる「初期化三点」
これで改めて、ステと熟練の調整します

オススメとしてはLV100を目処とするといいですね。

このときに、装備できるACアクセ(イグニスが装備できる)もとに

敏>力 ドラゴニック164or204 止めにします

「必須スキル(竜化を前提とした場合)」


・ディバインエンブレム(10)
・マークオブスピリットパワー(精神バフ)(10)

・竜変身(10)
・ドラゴンキラー(1or10)
・フィスト(1or10)

KBするのであれば スタイルKB剣・槍どちらか10ですね

パッシブは基本アタックトレーニング・ブロックトレーニング10あると
とっても楽です。

それに使いたい武器のマスタリー10といったところ。

これからLV100以降の育成となると
この基本スキルベースからどんな竜にするか?
自分なりにアレンジしていくと良いと思いますね。

「とある質問」

Q.KBするときの武器は剣と槍どっちがいいんですか?

A.どっちでもいいと思います

KB発動が通常攻撃の3発目に発動するわけですが
現状、攻撃速度の関係でその3発目を回し易い(攻撃速度)が早いのが
剣です。

ただ、槍でKBするにしても高速POTをのめば
4セット(計12回攻撃)も可能ですし(これを剣でやると5回はいけるはず)

槍のほうが余ダメが大きいため
一概にどちらが優秀とはいいづらいのもあるんですよねー
レイドボスのみのKBというのであれば槍でも問題ないです。
自分が剣KBを選んでいるのは
アイオルトメインBZの10分部屋や、闇の試練のときに
遠距離モンスターを素早く寄せるのを目的として
剣KBをつかっていますので。
もし同じくそうゆう立ち回りをしたいのであれば剣をおすすめします。

Q.エボンブレードつよいしwww

A.後半いりません


エボンは魔法攻撃力依存のスキルです
完全後半は、なぐったほうがつえええです
モーション長いしね;;

Q.アマブレは必須ですか?

A.あればベンリです

やはり40%も防御力をさげるデバフは強力なんですが
エテのデバフの上書きとアマブレ自体的にはいりにくい
という点から使いづらいスキルではあります
(対人だと鬼スキルデスネ・・・MS速攻はがせます)
ここらへんになると好みの範疇になるかと思いますね。

ちなみに、モンスターにつかう際は
エリート・キャプ・ボスのモンスターにつかいましょう
一般モンスターは防御力設定されてないっぽいですね
アマブレかけてもダメかわらないやつが結構います。

とまあ今日はこんなところで

以上とさせてもらいます

※カテゴリー DK育成にいれました
この記事を攻略活動にやくだてたいかたは 右のカテゴリから
すぐ読めます(^ー^)

ノシ

※追記:コメントくれたかたへ
個人的には竜は槍がおすすめです
火力は問わないということですが、時には竜の火力が必要な場面もあります
(エテが少ないときとか)
KBと釣り 以外にDKさんは キコリ の仕事も時にはやらないといけないので
剣より断然火力のある槍をオススメします(^o^)
最終的に熟練をどこでとめるかは本人の好みの範疇になりますのでなんとも言い難いですが
わたしは204のフィスト10止めで

釣り~遠距離モンスターをフィストで寄せる

これが釣りでまとめ易いと思っていますし
広範囲・高威力のフィストはあって損はないですね。

テーマ : Soul of the Ultimate Nation(SUN)
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Rodge

Author:Rodge
A.V.A:Rodge
     (大佐1)
S/D 1.47(爆破専)
※0.7からの底上げ、新規作成一般1で1.7前後

clan:BackOnine クランマスター

C9:山本左近lv57シャドウ

以下 引退・休止
SUN:アリシア鯖 コンバット合田
アトランティカ:クレイオ鯖ジャイアン二世(休止)
クロスファイア:ニッケル8%


<AVAブログランキングに登録しました>

↓ポチッとしてもらえると喜びます
A.V.A ランキング

<デバイス>

マウス : ZOWIE GEAR EC1 dpi1000
マスパット :ZOWIE GEAR SWIFT
ヘッドセット:ZOWIE GEAR HAMMER
キーボード:FILCOMajestouch赤軸テンキーレス
サウンド:Sound Blaster progo!

マウスセンシ:1000dpi ポーリング500 GM内3
       振り向き約27cm
 
AVA メイン武器
RM:M4mk3,FAMASmk3,XM8

PM:SR2-M veresk
      

SR:FR-F2


※ブログリンクなどは自由です。
 相互リンク希望のかたはコメントください(^ω^)

最新記事
ロジのツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
