

スナイパー視点とライフル視点について

こんばんわ、こんにちわ、おはようございます



っというあいさつ文は、とある動画サイトの実況動画に
よく聞く口上ではありますが

ブログではあまり見ないし、普段書かないですね
とまあ完全に関係ないでだしですが

本編についてイロイロまた駄文を展開していくしだいで

ございます




<AVAにおけるスナイパーの意識と誤解>

まずは兵種別視点からやってみて思ったことをつらずらと

・スナイパーをやってみての意識

とりあえずAIMを安定させるため
AIと殲滅にこもり、当てる技術を向上させ
基本的にはなにかの弊害がないかぎり
普通に当てれるレベルとした場合

攻めのときの意識は

クリアリングをしつつ、ガンガン前に出やすい意識があった

というのも、初弾ヘッドもらうという
条件以外、ボルトアクション系スナを使用した場合
かなりのアドバンテージを誇る点

例としてよくある光景

ライフル「一発当てたのに、なんでスナ当ててくるんだあwwwクッソゲー」

まさにコレ。

そのライフル側の一発ヘッドショットじゃない限り
胴撃ち一発で、勝利をもぎとれるスナイパーのほうが
圧倒的有利な状況を作れるので

やはりそこはスナの利点
単純な正面での撃ちあいの1対1の状況化にあるなら
(爆破などに関しては立ち回りもあるので一概にいえないが)
圧倒的優位の兵種

故に自分はスナをやった場合、「クリアリングを丁寧に、しっかり狙って撃つ」
これを意識しました

「ワンパンもらっても、ヘッドじゃきゃ勝てる」

これがあるので本当に強い。
その一発をもらう箇所しだいのHPの残り具合次第で2~3回落ち着いて勝負できる
のも強みである

ゆえに単純にスナという兵種自体で
考えるとタブン、このゲーム内で最強のキャラ

・対スナを意識したライフル視点

ロング・スナがいそうな場所にうかつに顔をだすと
やられるという意識故、かなり立ち回りが最初から
制限されるケースが多い

なので慎重なクリアリングをする前に
事前にわかる情報を、自分なりに整理し
頭に置いておかないといけない

というまた一つ「スナイパーがいるせいで・・」という制限が
付く

おまけに、初弾ヘッドじゃないとまける可能性がでかい
これもまたきつい

そこで対スナに対してアドバンテージをとるには
煙・グレをうまくつかうこと
※これに関してはライフルマンは優秀で
 投擲スキルにより、投げれるグレの範囲がひろく
 使いどころさえ見極めればかなり強い

っといった点

なので序盤からして、遅攻・速攻できるか否か
どーしなければいけないかの部分のストレスに大きな違いがある

とくにSMG,ARという武器だと
とにかく、ヘッドショットを狙わないと
しゃれにならん状況になり

HPの管理もソレ相応の撃ちあいをした際に
1人倒したけど、瀕死の辛い状況に置かれるケースもすくなくないため

単純にSDという指標でいうところ1という数字をだすことすら
実際は難しいのかもしれない

というふうに昨日やってて思ったわけです

ぶっちゃけると・・・


「なんでこんなクッソまぞいアサルトなんぞやってたんだwww」

と思ってしまった訳ですね。

※巷でまともなスナイパーの大まかな指標として
 SD1.5~1.7は必須とかなんとか
 みたいな話を小耳にしたことがあるのですが
 実際やってみて、納得してしまった(理由は上記の通り)


しかし!だ

爆破に関して言えば、仮に自分がスナイパーをしていて
1というポイントを守っていたと仮定する

そして、2というポイントに設置されてしまい
煙等の遮蔽物を使用された場合の取り返しの時などは
最悪の状況に陥る

そして、1対複数に対して強くはない(いまDSRとかMOSINとかあるけどさ)
という緊迫しつつ、逆転を伺わないといけないラウンドが
発生した場合弱い立場になってしまう

これがきつい、あと視野の制限(スコープあるんで)

といった要素があるが故に
毛嫌うひともいるのも要因かと思います

なので、活躍するスナイパーがいるチームには
そのスナのいないポイントをしっかり守ってくれる
うまいライフル、別のスナ、ポイントマンがいて
初めてその力をフルに発揮するといえる思われます

当てるスナイパーがいて、圧倒的なラウンドゲームを展開したさいは
下位のライフルさんがなにも仕事をしていないのではなく
きっちりポイント抑えてくれている=見るポジションが減る=当てやすい(集中できる)

という目に見えない連携が絡むのも要因かと思われます


つまりどっちの兵種も大事なんだけども
やっぱスナって強いよなーっという
前置きの説明もうんぬん関係ないけど

結局書きたかったのはコユコト


※最近スナ練習するはーっていってがんばってたら
 クラメンも「じゃあ俺も俺もwww」とかいいだし
 スナ5とかになったりならんかったりで
 ぐっちゃぐちゃになりそうなんで
 ライフルにもどそーかなーとか思ってます

今週末の配信でスナメインでやろうかなー思ったけど
いつもどおりのM4配信になるかもしれません(笑)

そんなSD1.47しかない少数爆破専門のおっさんの戯言記事の更新は
ここまで


ではまた


プロフィール

Rodge

Author:Rodge
A.V.A:Rodge
     (大佐1)
S/D 1.47(爆破専)
※0.7からの底上げ、新規作成一般1で1.7前後

clan:BackOnine クランマスター

C9:山本左近lv57シャドウ

以下 引退・休止
SUN:アリシア鯖 コンバット合田
アトランティカ:クレイオ鯖ジャイアン二世(休止)
クロスファイア:ニッケル8%


<AVAブログランキングに登録しました>

↓ポチッとしてもらえると喜びます
A.V.A ランキング

<デバイス>

マウス : ZOWIE GEAR EC1 dpi1000
マスパット :ZOWIE GEAR SWIFT
ヘッドセット:ZOWIE GEAR HAMMER
キーボード:FILCOMajestouch赤軸テンキーレス
サウンド:Sound Blaster progo!

マウスセンシ:1000dpi ポーリング500 GM内3
       振り向き約27cm
 
AVA メイン武器
RM:M4mk3,FAMASmk3,XM8

PM:SR2-M veresk
      

SR:FR-F2


※ブログリンクなどは自由です。
 相互リンク希望のかたはコメントください(^ω^)

最新記事
ロジのツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
