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戦術論(応用編)

本日も仕事です・・・


明日も仕事です・・・


来週の土曜迄連続勤務確定です・・・

でわ、第二回戦術論(応用編)

いってみよう!


続きからどうぞ
でわ、二回目ということで
また主観いっぱいですが、応用編ということで少しづつ書いていきたいと思います。

応用編トピックス

1・効果的なスキルの組み合わせin対人編
2・スキルクールタイムの原則と仕組み
3・戦術相性

4・総評

この1~3の3点をまとめていきます。



その1「スキルの組み合わせ編」

これはおおよそ、手動での対人をやらないひとはわかりませんが
試合をより有利にかつ効果的に、攻めるに当たって重要な。
スキルとスキルの組み合わせという物が有ります

例をあげると・・・
もっとも有名な 凍り+消滅
これはどのような意味があるのか?消滅?なにそれ?おいしいの?バカなの?しぬry・・

ってかたもいると思いますのでスキル効果の説明もはさみます。

凍り=バイキングのスキル主に 「冷気の斧」「氷壁の斧」を差します
    効果は 魔法防御-効果 物理防御-効果 持続性ダメージ 2ターン行動不能横一列

消滅=退魔師の「法力消滅」を指します
    効果は、「杖職のスキルを2ターン封じます」他持続性ダメージ

ではこの 二つのスキルを同時につかうとどうなるか?

相手 
 ○○○ 氷打つ ●●●
 ○○○  →   ○○○
 ○爺○      ○爺○

↑の図だと、たしかに氷の斧により相手の前衛が行動不能になりますが
爺には「神聖なる加護」というスキルがあります
このスキルを 前衛にかけると氷がとけて、氷の効果が半減します(スタンもとれません)

なので
氷+消滅で
○○○ ●●●
○○○ ○○○
○爺○ ○◎○

爺がスキルが撃てない状況になる

という形になり、相手側は スキル解除不能なため前衛3枚が
行動不能になる!といった攻撃が展開できます
(この際相手に神官・巫女もいればヒールも封殺できる)

と、決してスキルのみで勝てるか?といったらそうではないので
一概に、「組み合わせて有効なスキル」ということで簡単に紹介します

以下過剰書き
1.消滅+沈黙
2.消滅+氷
3.消滅+咆哮・・
4。。。ry・・・

そうなんです・・・・
スキルの組み合わせというか 本来のところはこの

「消滅をつかって、確実にスキル効果を相手にあたえる!」

ここが最大のポイントになっております
スキルクールのからみもありますが
それは その2で説明します。

ただ、最近は、「楽士の浄化の炎」(味方にかかったスキルを縦3列 除去)
が出てきたせいか、消滅のうちこむタイミングが難しくなっています。
ベツニ 消滅がうてないからといって、スキルを打つのをやめることはないです
それに、スキルだけじゃ勝てないですしね。。

簡単ですが。攻めのきっかけにもっとも簡単で、シンプル方法として
「消滅からのコンボ」これをその1スキル組み合わせとして書きました。


ちょっと横道ネタ

↑にも書いた通り、いつもは、「爺2ってどうやって倒すの?」とか
「爺2に有効な手は」っていう話題になりがちですが・・・

「楽士」こいつがはいった構成に対しての「楽士構成ってどうやって崩すの?」という
話題がないですよね。

楽士構成はある意味 爺2より怖いと思ってます
なにせ 覚醒での被弾回避分なら
爺2なみに、補えるし(消滅解除できるので)
遠距離兵として、縦2攻撃
スキル「夢幻」

万能につかってこられたらこれほど 恐ろしい
補助兵はいないんじゃないだろうか?
そこで、私がこの楽士構成が来た場合の対処方法をすこし記載

その1
相手が楽士入、ヒーラー無しの場合

これはもう、弓で序盤から直狙いで落としにいきます
うまく連打・クリがのれば5~6ターンくらいでおとせるんじゃないかな?
とにかくこの楽士、柔らかいです。

その2
楽士入・ヒーラー入の場合

ヒーラーがいる分 一点集中でおとすのが難しくなりますそこで
消滅をしないで被弾を全体的にとる!
浄化じゃ被弾はとれないからね^ー^
浄化の炎は 消費行動力150
ということで、なかなか連発できるものでもないです。
だからこそ、楽士つかうひとは みんな 行動力温存
であまりうごかしません。

逆に、楽士が 別スキルをつかったあ場合、もしくは 攻撃行動をしたらどうだろ?
浄化自体のCTは2と優秀なので ほぼCT関係なくうちこめるスキルではあります。
しかし行動力は別!

楽士が2ターン連続攻撃行動 もしくは スキル1回 打ち込んだあとは 消滅が通る!

ただし!100%ではないですw
狙い目としてはいい程度ですけどね。
そこで、↑の全体被弾の計算が狂うと逆に スタン祭りに出きる訳ですね。
ちなみに、昨日の記事では書き忘れていましたが
スタン中の兵士の行動力はターンごとに回復しません
こんな 対楽士戦法をご紹介しました。
なにか参考になればと思います




では 本題のその2 スキルクールについて

このスキルクールタイム 以下略称 CTとする
おそらくは、CT2のものは 「連発て撃てる!」(行動力次第で)
と思っている方も多いと思います
その通りなんですが。。。では その仕組みっていったい?
って話になりますね。

ここからは私自身細かく検証したことがないので、うまくここに書けるかわかりませんが

CTは ある一定値まで溜めることができる

そこまでは、CT2のスキル連発をしたことある人なら気が付きますが
でわ・なぜCT3~のスキルが連発できないか?
それは、ある一定のCT分しか蓄積できないから!っということになりますね。

先行→後攻→先攻→後攻

自分が先攻になった場合を想定してみると
先攻1ターン目つかえるスキルは、僧侶の「覚醒」CT1スキルのみ
相手の後攻側の攻撃(これが後攻側の初攻撃ターンになる)この際に
つかえるスキルは、CT2のスキルです

つまり、CTのカウント原理は
自分(先攻)で1CT → 相手(後攻)で2CT→

この相手の後攻時に移った段階で、攻撃側及び守備側(先攻側)もCT2に加算されており
次の、先攻側2回目の攻撃のさいは CT3のスキルが撃てるという原理になってます

ではなぜ?二連打同じスキルを回せているか?

それは 戦闘中のキャラにCT蓄積がされているからです

ただし!最大CT蓄積は4か5ターン分まで!(ハッキリ調べてないです;;)

ということになりますね
CT2のスキルを連発する条件
消費行動力が 1発目撃った直後も100以上たまっていること
CTが4以上たまっていること
(簡単に言うと、先攻側の攻撃ターンの4回目までスキルをつかわなけるえばだせる!ということです)

とまあ、なぜ4~5?回蓄積か?となると

CT3 効果3T の 100昇給の沈黙ありますよね?
じつはこれ。。。

スキル連発はできないものの、効果を重複させることができます

CTを仮に4まで溜めた状態で 沈黙を打ってみましょう
そうすると、残りCT1の状態であいてのスキルを3T封印できます
そうなると、切れる間際に、沈黙のCTが回復!あいての沈黙効果が継続している
3T目の上から 重複してかけ直すことが出来ます。
ということから、自ら使っている兵士のスキルCTをある程度把握してるだけでも
戦闘をスムーズかつ有利に運ぶことができます。
余裕があれば相手兵士のスキルCTまで、把握してみましょう。
先手で、そのスキルにたいして対策がとれます。

簡単ですが 以下にスキル効果時間を使った時差スキルの使用例

1・氷~酷寒の大気(斧のスタン効果が切れる時に、大気を使う)
2・沈黙~酷寒(一列目に沈黙をかけた状態からつなげるとかなり効果的)
3・氷~沈黙
4・氷~灼熱 (これはスキルの切れ目というより同時にしかけて、いっきにHP減少ねらい)


スキル情報で、兵士のスキル説明に CTと効果T他能力も書いてありますので
いろいろ調べて、組み合わせるとオモシロイと思います。




その3「戦術相性

正確には、構成同士の相性というものですが
正直いいまして、どのタイプがどのタイプに弱い!!っとハッキリしたものは
私自身つかめてません。ただ、安定する構成は大人気の「爺2+神官+遠距離ヒ」のテンプレタイプ
もしくは「爺2+遠距離ヒ」タイプの二種類 です

やはり二列目の加護と爺のパッシブ効果がモロにでかいです。
ヒなんて爺2枚分のパッシブもらった状態なら
カッチカチすぎてろくにHPなんてへらないでしょうね。

よく聞かれます「勝にどのような構成にしたほうがいいですか?」とか
どの兵士が強いですか?っという質問がありますが

テンプレ最強なのでテンプレを私は推奨してます
テンプレ構成になると、やはり装備差がモロにでるので
それ相応に腕も、装備も必要になりますが。
絶対的に安定します!
ロマンもとめるなら お好きな構成で!って話になりますね。

とにかく、爺1ロマン等やるにしても 安定感をもとめるなら
スタン構成系がもっとも安定します。(相手の行動を束縛できるチャンスをつくりやすから!)


大体の人気は 巨+発(機械召還ね)のコンビですね。


これもまた、いろいろオタメシ下さい!と思います。



4・総評

ここまで、私の主観無限のススメ的な物をみていただいたかた
ありがとうございます。
あくまで主観なので、間違い等沢山あると思いますが
そこは 未熟者!っということで 贔屓におねがいしますw

個人的には好きな構成で テケトー二楽しむスタンスとっているので
決まった構成とかあまり やらないのですが

所詮ゲームされどゲーム 自分なりに一番楽しめる環境を作ることが大事かと思います

一無限好きなものとして、簡単ですがこの様な物を書いたのですが
決して私自身 対人は強いほうではないです。

なので、「これ見た通りやったけど勝てねえええじゃねえか」とか
いわれると ごめんさいw

今実は兵保管きれまくってて、この固定構成でやってます

ス斧退
発ギ予
闇爺海


一点抜き構成ですね。
勝率はいまのところ 五分五分です
完璧に連打運依存なところもありますが、個人的に楽しんでやっています

みなさまも ベスト(個人的に)な構成を見つけて 楽しい無限ライフを送って頂けると幸いです^^

では 長文になりましたが ここいらで失礼します


でわw

あとらんでまた会おう!!

ノシ


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