スポンサーサイト


アヴァ日記その寄り道編

寄り道記事 更新







「デバイスについて」

長くFPSをやってらっしゃるかたはご存じであろう

「デバイス」

ようは、マウス・キーボード等の入力機器のことを指すわけですが
e-sportと称されるFPSではいわば。

「バスケットマンがバッシュを履く」

「野球選手がスパイクを履く」

っといったような専用デバイスがあるのです。

主なメーカーで上げると

[Razer]
[Logicool]
[ZOWIE]
[SteelSeries]
[MS]


等々沢山あるのはご存じであろうか。
各メーカーごとにある程度の特徴はあるらしいが
個人的にはデバイスに関して、ほぼド素人だったため
口コミで買う流れが多かった・・・・・

ゲーミングデバイスを手に入れた流れ。




半年前くらい?にAVAにはまって

「うまくなりてえなあ・・どしよう」

「なら余裕で動くスペックのPC環境とデバイスが必須だぉだぉ」


っと聞いたので

巷できいた。
限使用中のLogicool社製のMX518というマウスと
以前使っていたマウスパット steelserise社製のQck mini

というコスパに優れた2つを選択。

そのときの感想はたしか・・・

マウス:でかい、うっほやべえっwwwwあたるwwwAIM神ずぎるww
    っという夢をみたんだ。程度のあまり衝撃がなかった気がします
    ただ性能はいいのでカーソル飛びとかなく
    ウッホ☆いいマウス 程度の印象(いま冷静に思うとそんな感じだったきがす)

マスパット:これは正直おどろいた
      300円のヘボマットとくらべて、滑るし
      とまるしずれない!まじ買って正解!

っという流れ。

これで、KDがあがったかといえばデバイスうんぬんっというより
腕の問題なので変えたての頃は戦績うpの恩恵はあまりなかった
ただ「使い易い」「疲れない」これにつきる。



・使用して1カ月くらい

MX518

でかい、形も右手用で薬指あたりのエッヂがきついので
人指し指と薬指の間が大きく開く感触がすごい嫌なことに気がついた

QCK mini

購入時より滑りは悪くなったが、我慢の範疇
値段を考慮しても全然おkレベル

・2か月~3カ月

MX518

慣れてきた、しっくりきだした
ロジクールはじまた!

(ここら辺からKD、SDがあがりだした)

QCK mini

さすが布パット滑りがうんkになってきた
初動が遅くなるのが非常にきになる・・・うんーん

・4か月~5か月

MX518

ソールがなくなってきたよ
滑りがひどくなってきたやも?
慣れてきたとはいえ、やっぱりまだエッヂがきついのがきになる
ソールだけかえるのもありか・・・

QCk mini

もう死んだ
洗っても、使って2、3日で元の滑らない状態になる
もう無理買おう。

めっちゃくちゃ滑るパットが欲しくなる

・5か月~最近

MX518

まだソールはあるけど
もおうそろ新しいの変えようか・・・
っと思ってる最中。マウスホイールが誤爆しだした
寿命かな・・・・もう仕事用に回してしまおう
(左右のクリック感も緩くなって、誤射もしだす)

QCK mini

オブジェクトになりました お疲れ

[NEW] ZOWIE GGEAR SWIFT

滑るパットということで
思い切って、プラパットに変更
最初はメチャ滑って
「ナニコレおもしろい」っと思ったけど
止めるのが難しくて、センシ下げようかと悩んだが
結局下げづに慣れて、おまけに手入れも・耐久性もおK
思い切った選択が甲をそうした。


・今

新しいマウス注文

今週末届くわけで、もうすでにwktkが止まらない

どうしよう 神になるんじゃないかな。

っという流れ。

結局はマウスの性能っというのは
ゲーミングマウスのなかでは打ち止めレベル

光学式で、解像度がそこそこいけいけで
加速があるかないかと、直線補正がどうか

部分で一番肝心なのは実は「持ち易さ」とかじゃないのかなー
とか脆弱なことを思ってたりします。

今回注文したのは一回り小さいサイズのマウスをチョイスしたので
手になじむなんじゃないかなーとか思ってます

500円のマウスでもなんでも
手になじんで、ゲームに影響がなければいいんじゃないかな
とか思っちゃったりしてます。

自分はこだわりだすと結構根つめてしまうので
きになったらすぐ交換とかしたくなるけど
(しかし腕がない これはどうにもry・・・)

OSU!をやるとMX518のきっつい直線補正がうざすぎて
たまらない。スピン難しいんですけどどうしてくれるこれ。

直線補正あってもいいけど
あんまりきつくないのがいいのー。。。

加速はOS側で切ったりすれば問題ないかな?
あんまり考えたことない。

ゲーミングデバイスに興味あるかたはまずは
「マウスパット」

こっれだけでも変えると違いがわかると思います
qckmini でお値段なんと 1000円前後なのでお買い得です
(zoiwe swfit は結構します4000くらいだったかな)

MX518でも、慣れてずっと使っていくぶんには
コスパはかなりいいので、本来であれば新しくまた
518買って使うのが良いかもしれませんが。

私の場合「右のエッヂが気になる」があったため
違うものにしただけです。

ちなみに518で大体2000円前後と このお値段で
あの性能は有りだと思いますのでとりあえずは間違いないかと
思います。

・マウス選びのさいは実際みにいって握るのが一番です

私は、家からでるのめんどくさいので良く調べてテキトーに注文ですけどねw。

※補足

主の手のサイズ 手首から中指までの長さ20cm弱
このサイズの手でかぶせ持ちしても、若干ではありますが
MX518が大きく感じられました。
何度も書いてますが結構握ったさいに 薬指がマウスの右端に
ひっかかる感じがするタイプのマウスです。
それが嫌なら他に有名な、Razer のデスアダダーとかMS3.0とか
でかいけど、癖のないマウスなんかにしたらいいんじゃないかな

っとか思いました。


デバイス購入の参考になればと思います

新マウス届いたら改めてレビュー書きます

ではこんなところで。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rodge

Author:Rodge
A.V.A:Rodge
     (大佐1)
S/D 1.47(爆破専)
※0.7からの底上げ、新規作成一般1で1.7前後

clan:BackOnine クランマスター

C9:山本左近lv57シャドウ

以下 引退・休止
SUN:アリシア鯖 コンバット合田
アトランティカ:クレイオ鯖ジャイアン二世(休止)
クロスファイア:ニッケル8%


<AVAブログランキングに登録しました>

↓ポチッとしてもらえると喜びます
A.V.A ランキング

<デバイス>

マウス : ZOWIE GEAR EC1 dpi1000
マスパット :ZOWIE GEAR SWIFT
ヘッドセット:ZOWIE GEAR HAMMER
キーボード:FILCOMajestouch赤軸テンキーレス
サウンド:Sound Blaster progo!

マウスセンシ:1000dpi ポーリング500 GM内3
       振り向き約27cm
 
AVA メイン武器
RM:M4mk3,FAMASmk3,XM8

PM:SR2-M veresk
      

SR:FR-F2


※ブログリンクなどは自由です。
 相互リンク希望のかたはコメントください(^ω^)

最新記事
ロジのツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
