

久々にAVA記事[基礎練習スナイパー編]

アライアンスな戦場に舞い戻り


練習をしたいと思う



というのも今回は記事タイトルどおり

スナイパー訓練の実習となる

というのもSF2というFPSのスナイパーが
全然要領得ず、どーも満足にスナができないストレスと

AVAのほうでは、基本はライフルマンメインで

やっていたこともあって、勲章(ユーロもらえるぉ!)
でスナ・ポイントマンのプレイ時間がわずかにたりないこともあって

スナイパーやろうとおもい

当時も記事にしたのですが、あらためて

個人的スナイパーAIM強化練習をまとめようと思う

ココで記述の一つを書きましょう

なぜ練習・AIM調整が必要なのか

個人的な考えなんですが
極論、自己満足の4文字で答えが出ます
ログインすぐにプレイする状態の1デスでゲームラウンドが終わる
「爆破」をプレイするにおいて。

目が付いていかない、うまくAIMが合わない
などの違和感にさいなまれ、自分の思ったプレイが
できないフラストレーションを感じながらプレイされた
ことのある方もいらっしゃるでしょう。

そんな不快なストレスを感じるのであれば

事前にAIM調整・練習というなのもとの
下準備をしたのち、快適に目的のミッションで遊びたい
というのが主な狙いになります

つまり自己満足なんですねこれ

自分の思うプレイ・パフォーマンスをするための
いわば準備というと聞こえはいいんですけど

別にゲームだけ楽しみたい
というのであれば必要ないことなので
やるかどうか個人次第です

とまあ概要の説明はここまでとして

AVA初心者にもおすすめできる
私がこのゲームでSRをやることになった再に
自分なり考えたなりにやった練習方法を記載していきたいと
思います では本題スタート




「本日のSR強化プログラムの順番」

1.AIキャッスルロック(難易度不問)
2.生存ロックダウンじゃないほう(イージーがオススメ)
3.殲滅(個人的にギャラリー)


この順番でやります

最初の諸注意では、自分がもっとも使うスナイパー
ライフルで固定してください
カスタムも変えないほうがいいです

一応ハンドガンも所持してるといいです
以下順番どおりに解説・注意点記述します


※なお、本プログラムは基本的なAIM力を
養うことを目的とした内容ですので
爆破、護衛などの「立ち回りも」重要とする
ミッション内で、「おい!これやったけど活躍できないぞコラ」
などの苦情は一切受け付けませんのあしからず・・・




1.AIキャッスルロック編

ココで行うことは簡単です

1.正確に一撃でしとめる動作を行う
難易度の低い、低ラウンド時のAIの動きは
とても散漫で、棒立ち状態です

ここでは、そんな散漫なAI兵士たちを
一発のミスもなく正確にゆっくりと狙うことを意識します

基本的に、スナイパーナイフルは
一撃必殺系の武器です

故に、通常ゲーム内プレイ時は
もっとも、「撃ち合い」の頻度(弾数やAIM回数)が
少ない兵種でもありますので
もっとも基本となる「キチン止める」「狙う」「撃つ」
これを意識しながらプレイします

※余談ですが
ギターの速弾きなどの練習方法の基本は
速く弾くべきフレーズをゆっくりゆっくり正確に
音がだせるように練習していき、慣れてきたら
少しづつスピードをあげての作業を繰り返し
後に、速弾きになりテクニカルプレイができるように
なります それと似たようなものですね

2.AI戦ラウンドが進むごとに・・

上記1を意識しながら少しずつAIMする速度をあげていきます
ここでさらなるポイントは

飛び出てくるAI兵士にたしてドラッグショットも意識して
当てるイメージを持つこと


少し難易度があがりますが
爆破のMAPであそこらへんから、飛び出るなー
というシュチュエーションも意識しながらやると
より効果的かと思います

※ドラッグショット
スコープを覗いた状態で、すばやく相手にたいして
レティクルを合わせる記述


これを、何回繰り返してもいいんですけど
とっても時間がかかるので次のステップを解説します


2.生存ロックダウンじゃないほう(イージーがオススメ)編

ココでは
事前説明として

絶対にクリアできないと思ってかまわないです

あくまで、AIM調整なので
ミッションクリアを目的とした意味合いでの
プレイになりません、もしここまでプレイして
クリアできねえええええええええ

っと思って悩んでいるのなら 正解
ムリです。イージーでもたぶん、マガBつけて
SR以外のキャラでギリッギリいけるかどうか
レベルのはずなので、あくまで調整だと割り切って
プレイしましょう。


1.ここでの狙いはコレ↓

上記のAIキャッスルでは
いくら特訓したとしても、「狙撃距離が一定になる」
ことがほぼ決まります。

これはマップの性質上どーしてもそうなります
爆破、護衛などの交戦距離が著しく変化する状況のなか
対応する必要のある「距離感」「反応速度」をやしなう
訓練になります。

このモードは

1回死んだらおしまい

無数に群がるAI

広い敷地内での戦闘が特徴になります

一回でも死んだらオシマイなのは
爆破では当然の出来事なので、できるだけ死なないようにしましょう

ではこのミッションで死なないためには?

となるとより「すばやく!」「正確に」当てる必要が出てきます

移動速度の速いAI兵士もいますので
当然狙いもギリギリの至近距離でのAIMも求められます
この状況も爆破ならでは当然ありえる状況でもありますし

護衛もしかりです

ボコスカ狙いうちしまくりましょう

近接がどうしても裁けないときは
ハンドガンつかっていいと思います
SRはずしたら、どのみち使う機会があると思いますので
その練習もかねてということで・・・

いきなり1のAIキャッスルを飛ばして
この生存からの調整でもいいと思います!
目が慣れるのでオススメっすね


※ついでにクイックチェンジとかの練習にもなりまっせ

3.殲滅

1.2のスナイパー強化プログラムをこなした上で
その成果を試す場となります

なぜ「ギャラリー(SR専用殲滅MAP)」を押すかというと

対ライフルマン になりやすい
通常の殲滅MAPだと一定の距離だとっというか
どうしてもスナ有利です

射程的に考えてもそうですね
※相手ライフルマンからみたらAIM練習になるかも・・
 (俺はいやだけど)

どうせ、強化プログラムで練習したのですから
同じSR同士打ち合って、練習の成果を確認・さらに練習を
してみましょう!




そして、お好きな戦場へ・・・・





イロイロ駆け足な説明になりましたが
他にこんなのアリマセンカ?

解説他に説明くれ

などあったらブログにコメントください

PC直ったら久々に動画あげたい気持ちはありますなー

たぶんAMDの研究成果になりそうですけんども

ちなみに僕はこれでSDあがりましたとさ・・w


あと現在時点のAVAでの主なメイン武器
使用デバイスについて書きますと

RM:M4、AMD、SIG556
PM:veresk
SR:FR-F2

になってます

マウスパッドが変更になりまして

紫電 に切り替えました
ガラス繊維使用の布パットです
めっちゃつかいやすく速攻きにいった
プラ並みにすべるのでスティール、ゴラスピ系の
布を使ってる人は注意だけども
いい感じっすなー

あとマウスは相変わらずZOWIE EC1っす

とりあえず今日の記事はここまで

よいFPSライフをお過ごしください




コメントの投稿

非公開コメント

ストッピングはAIでやるんですか?

コメントありがとうございます。

ストッピングもAIでやりますよ
最近AVAやってないですけど。

以前はストッピング、AIMすべてAIで
こなしていました(SRやってたとき)

ARの調子悪いときも、ストッピング、移動撃ち時のレティクル、弾のバラ付きを見ながら正確に当てる練習してましたね

ストッピングは基本全部自分は、シフトです
プロフィール

Rodge

Author:Rodge
A.V.A:Rodge
     (大佐1)
S/D 1.47(爆破専)
※0.7からの底上げ、新規作成一般1で1.7前後

clan:BackOnine クランマスター

C9:山本左近lv57シャドウ

以下 引退・休止
SUN:アリシア鯖 コンバット合田
アトランティカ:クレイオ鯖ジャイアン二世(休止)
クロスファイア:ニッケル8%


<AVAブログランキングに登録しました>

↓ポチッとしてもらえると喜びます
A.V.A ランキング

<デバイス>

マウス : ZOWIE GEAR EC1 dpi1000
マスパット :ZOWIE GEAR SWIFT
ヘッドセット:ZOWIE GEAR HAMMER
キーボード:FILCOMajestouch赤軸テンキーレス
サウンド:Sound Blaster progo!

マウスセンシ:1000dpi ポーリング500 GM内3
       振り向き約27cm
 
AVA メイン武器
RM:M4mk3,FAMASmk3,XM8

PM:SR2-M veresk
      

SR:FR-F2


※ブログリンクなどは自由です。
 相互リンク希望のかたはコメントください(^ω^)

最新記事
ロジのツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
