

じつはFPSって・・・



お金かかるんですよ!


とまあ出だし書いたものの

人それぞれではあるんですけどね。

それなりに、いい環境でFPSやる場合
ゲーム内の課金外の部分でお金が非常にかかるのです。

人によるけど、かかるんですネー




<専用デバイス、ハードウェア等>


まずはデバイス代表

1.マウス
2.マウスパッド
3.キーボード

1.マウスについて

え?付属のマウスでよくない?
っという意見にたいして、個人的にお答えできる返答としては
「別にいいんじゃね」で終わるんですけど

ゲーミーングマウスの性能を舐めてはイケナイ。
センサー感度、ソールの滑り、マウスの形状、重さ
そのFPSという競技用につくられているだけあって
非常に扱いやすく、ストレスレスに快適に使用できる
すぐれたデバイスの一つになるのです。

通常の、インターネッツサーフィンなどのちょっと作業も
ものによっては快適になるので
買ってみるのも手ではあります。


が!

お値段がやさしくない
市場規模としては、小さい部類だと思いますし
各メーカーイロイロな試行錯誤+有名プレイヤーの
アドバイスなどのメーカーブランド的なお値段配分も
加味したりしているので、結構お高いです
※ぶっちゃけピンキリだけど、付属マウスや安物マウス(200~500円)
 よりかは高額。

そして、当然デバイスということで
長く使用すればするほど、劣化もしていきますので
いずれは買い替えも余儀なくされます
(ココでのコスパも長い目でみて考えるとよいですね)

「でも・・・専用マウスで遊んでみたいんだ・・何がいいんだろ?」

個人的な答えは「実際さわってみて選ぶといいよ」

これにつきますね。
各メーカーいろんなタイプのマウスを販売しております
大手有名どころだと、Razer,steelseries,logicool,zowie
などがベターでしょうか。

まずは、マウスを握った感じ
自分の手にあったかどうか?
合うのであれば、そのマウスの性能を確認
(直線補正、DPIなどなど※これについてはググッテくださいな)
お値段と相談

この流れが一番いいかなっと思います

※余談ですが、私はメンドクサイんでアマゾンでポッチったのつかってます
使用したマウスは MX518(logicool制廃盤),EC2,EC1(双方ZOWIE制)
という流れになってます。

ちなみに現在現役のEC1なんですがお値段的にたしか
6000円後半するお高いマウスです

高いでしょ~・・・・ね・・・お高いんですよ~


選んだ理由は
たまたま握りやすかったのと、リフトオフが低いとこ
(センサーが設置面を感知する距離)
ややかかる直線補正が使いやすかったからっと
結構単純です・・・あと余計なボタンついてないとことかも
そうですね。

単純な機能性もとめるなら、多機能なボタン数おおい
マウスもおもしろいかもしれませんね!。

2.マウスパッド ※実はココ重要

個人的にも、マウスパッドのほうがマウスより重要だと思ってます

まずは第一に、マウスセンサー感知に関する精度が違う
安物マウスで、床、机、ダンボールなど
のマウスパッドを代用するようなもので
ゲームをしたときに、「カーソルが稀に反応しない」
などといったケースが発生する可能性があります
そういった場合の改善策のひとつとしての、パッドにもなりますし

FPSをプレイするといった点では
「滑り」「止めやすさ」これがでかい!

よくある電気屋の100~500円パッドとは非にならないほど
使いやすいです

しかし、注意する点として

ゲーミングのマウスパッドは現在、非常にその種類が多いので
自分がどういうタイプのパッドがほしいか?
そこをハッキリしておかないと
後々に・・「あれ思ったより滑らない、止まらない」
ということになりかねません。

そこそこの、PCショップとかにいくと
これもまたお試しで、触れるところもありますので
実際はやっぱり、触ったほうがいいですね。

ゲーミングパッドの種類をちょろっとまとめます

1.代表的な「布製」

滑りの具合は、ものによってはかなり異なるのですが
基本的には止め易い、比較的安価なものが多いのが特徴です
デメリットは劣化がやや早い点でしょうか

滑りの強い布製パッドがほしいなら
アスティアンの紫電シリーズ、安価での滑りを求めるなら飛燕
なんかがオススメですね。

止め系なら
スティールシリーズのQCkだっけかな
が安いし、よくとまる
ロングサイズの止まる布がほしいなら
レイザーのゴラコン、ゴラスピなんかいいんじゃないかな
っと思います

※ちなみに、私は今、紫電ツカッテマス


2.プラスティック製マウスパッド

プラパットといわれるタイプです

とにかく良く滑ります。止めるのが困難なレベルかもわからない

そんくらい滑る、あとちょっとお値段高いッス
止めやすいのもあることはあるけど、布ほど止めやすくはないので
ご了承ください


スティールシリーズ、zowieあたりでプラパットだしてたはずで
今の紫電使うまえは、zowieさんのプラパッドつかってました

非常いいパッドですが
年々、止めるのがきっつくなったので
よく滑るマウスパッドの紫電に切り替えた次第です

マウスパッド自体の劣化はそんなに早くもないのですが
そのかわり、マウスソールの減り方が
布の非じゃないくらい速いです

そこらへんの費用効果を加味して購入するといいかもしれません
おすすめは「Zowie Swift」かな
たしか3000~4000くらいする


他にもいろいろな材質のマウスパッドがあります
ガラス・金属系などなど

イロイロさわってみるといいかもしれません


3.キーボード

たぶん一番FPSやるうえで、どーでもいいポジションになりそうですが
一応代表的なものを数点。

東プレ リアルフォースシリーズ(価格平均15000~30000円前後)
静電?方式だかなんだかで、うちごこち最高
キー反応もよく、耐久にもすぐれた高級形キーボード
最近では、ゲーマーによく使用されてるようですが
もとは、銀行員や、キーボードで記事を書く
系の方向けのいわば、タイピングガチ勢向けの商品っぽいっすね
安物かって、定期的にいれかえるよりも
いいものを長くつかいたい方ならこちらのほうがいいかもしれませんね。

マジェスタッチシリーズ(価格平均10000前後)

特徴としては、スイッチ軸を選べる点
黒軸、赤軸、茶軸、青軸

好みよってその打鍵感がえらべます
たしか、スイッチ仕様はメンブレ式だったかな
キーの内側にバネはいってるタイプ

軸は上並び順に
左から重い~~~軽いになっていて
打ち返しのふたんの度合いになっております
ちなみに軽くなると、キーうつときの音でっかいっす
青軸、黒、茶さわったけど
青軸はダントツでカッチカチいいますね

vcやる人なら青はちょっとアレかもしれません

他にも、logicoolやzowieからもでてますので
いいのがあったら買うといいかもしれません。

私は現在ロジ製のイルミネーションキーボードつかてます
Wの反応にぶくなってきたし。パンダグラフ仕様(ノートPCのキーボード風)
に飽きてきたので、会社用にして、近いうちにマジェの茶軸か赤軸に
変える予定ですー

まあこれで 10000円はトブヨネwww






とまあデバイスについてサラッっと書きましたが

他にも、サウンドカード、ソール、ヘッドセット
やる人はリフレッシュレートでるモニター
グラフィックボード・・・

これだけでぶっちゃけPC一台かえるくらいの捻出がでるんですなー


マウス 6000
パッド 3000
キーボード 10000
ヘッドセット 6000
サウンドカード 8000
グラボ    15000
モニター  35000
ソール   1500

値段適当で大体っすけど・・・

84500円!!!!

パッド、マウス、ヘッドセットも当然劣化買いなおしもありえます


ヤバイッスヨネ

PCまで新調したら・・・・・と考えるとオソロシア

ご利用は計画的に。


※あくまでそろえようとしたらの話です
 別に、なーーーもなくても普通にはプレイできるので
 やっぱ何も考えずに遊ぶのが一番なのかなーとか
 思います



とまあ今日はこんなもんで

オツ

コメントの投稿

非公開コメント

マウス 1500円ぐらい(5ボタン)
キーボード DELLデフォルト
マウスパッド 机
モニター DELLデフォルト
ヘッドセット 過去イヤホンとマイク(ピカチュウのゲームのやつ)とかでもやってたが、今は3000円以内のやつで3代目
もう、それ以外はDELLデフォルト

ぶっちゃけデバイスなんでもよかったりするんだけど
一回いいもの使ってしまうとね~・・・
ってなるからイロイロ大変さ。

コスパ最低限で、どーしてもそれなりの
もので遊びたいなら、そこそこのマウス+安価のパッドで
十分なんだわね。

おすすめは、安価で飛燕VE+logicool G400がいいかなー
正直どっちでもいいwwww

プロフィール

Rodge

Author:Rodge
A.V.A:Rodge
     (大佐1)
S/D 1.47(爆破専)
※0.7からの底上げ、新規作成一般1で1.7前後

clan:BackOnine クランマスター

C9:山本左近lv57シャドウ

以下 引退・休止
SUN:アリシア鯖 コンバット合田
アトランティカ:クレイオ鯖ジャイアン二世(休止)
クロスファイア:ニッケル8%


<AVAブログランキングに登録しました>

↓ポチッとしてもらえると喜びます
A.V.A ランキング

<デバイス>

マウス : ZOWIE GEAR EC1 dpi1000
マスパット :ZOWIE GEAR SWIFT
ヘッドセット:ZOWIE GEAR HAMMER
キーボード:FILCOMajestouch赤軸テンキーレス
サウンド:Sound Blaster progo!

マウスセンシ:1000dpi ポーリング500 GM内3
       振り向き約27cm
 
AVA メイン武器
RM:M4mk3,FAMASmk3,XM8

PM:SR2-M veresk
      

SR:FR-F2


※ブログリンクなどは自由です。
 相互リンク希望のかたはコメントください(^ω^)

最新記事
ロジのツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
