

[COD:Bo2]COD2を始めました、初心者向け解説(初心者なのに)

CODBO2の字幕版が、11/22に発売されまして

今回、初めて購入しプレイしてみました


マルチ、キャンペーンともにおもしろく

結構ハマリますね!


っで、キルコン、TDM、ドミネを主にやってるのですが
これがまた難しいwww

とりあえずこの間の土曜に買って
テキトーにイロイロな武器をつかったりしたりして

思ったことなどについて書いてみたいと思います

CODに触れたことのない私でしたが
説明みながらだとなかなか把握できたので
CODのおもしろいシステムなんかも書きます




<COD:BO2のシステム>

まずはキャラ個人特徴というか
どうゆうゲームかについて

武器/アタッチメント

種類は、プライマリー、セカンダリーに分かれます
(プライマリーはメイン武器AK47など、セカンダリーはハンドガン)

その中で

プライマリーの種類は

アサルトライフル(AK47、SWAT-556(おそらく正式名はSIG556など)
ライトマシンガン(ランボーが持ってるMGなどの銃機関銃系)
サブマシンガン(MP7、PDWなど)
スナイパーライフル(DSRなど)
スペシャル(盾)

たしかこんな感じ
でわかれます

各武器それぞれに、武器レベルというものが有り
使い込むことで、その武器のアタッチメント(カスタムパーツ)が
開放されていきます(見た目変更のカモフラージュもそうですが条件有り)

で好きな銃を使い込むほど、いろんな運用方法ができるという
おもしろいシステムです

それと、使用できるプライマリー、及びセカンダリーの種類開放は
キャラの階級(COD内ではレベルでもある)をあげると
使用できるようになり(階級制限武器ということ)、ソレに加え
アンロックトークン(武器開放アイテム)を
使用したい武器にしようすることにより、使用可能になります
※トークンは階級があがったりするともらえます(タブン他にも条件有り)

※アンロックトークンは他にも、タクティカル、リーサル、park
 ワイルドカードなどの開放時にも
 使用するため使いどころ(自分のつかってみたいもの)に使うと
 いいのかな?つまり開放するにも回数がかぎられている

おそらく、全部の武器を開放することができないように
調整されてると思われ


・パーク


簡単に説明すると、スキルです
足が速くなったり、索敵にひっかからなくなったり
建物を上る速度をあげたりと、操作や特殊攻撃への耐性をつける
などどといった構成をくめるシステムです
パークも3つに分割されており
各種その性能も分断されています
MMOでいうと、パッシブスキルなんですが(設定するだけで自動発動)
その組み合わせも多彩でおもしろいです

パーク1、パーク2、パーク3

各種に基本1個づつ設定できます
デフォルトで3種ついてるのでそれで最初は
いいと思ったですハイ
パークの種類も、階級で使用可能範囲が増え
そして、トークンで解除(アンロック)することで
装備可能になっていきます
性能についてはwikiで確認したほうがはやいと思います


・リーサル/タクティカル

こちらは
リーサルが主に、爆弾投擲武器がメインで基本1個装着可能
タクティカルが投擲ですが、足止め系のトラップなどを投れるタイプ
で、同じ種類2こ基本もつことができます

例)丸グレ1個+フラッシュグレ×2個

みたいな感じです

これもいろいろ種類があり
その使用範囲は・・・ど忘れですが
たしかこれも階級で範囲をひろげて、トークンで解除だったかな
そんな感じでいろんなものをもつことができます

・ワイルドカード

今回実装されたシステムらしいのですが
こちらも、階級制限で使用範囲拡大、トークンで解除という
形でさまざまなカードを使用することができます

運用としてはパークに近いものがありますが
特殊で、その効果がパーク1のスキルを二個に拡張や
プライマリーのアタッチメント(基本は2個)を3つにできたり
と拡張を主とした効果のある部分です
これにより、スキルメインの構成を組んだり
セカンダリーを捨てて、メインをカスタム3つけして
強化したりと運用の幅を広げることができる
おもしろいシステムです




<制限について>

上記の構成を大まかに例にだすと

1.メイン武器(プライマリー)
2.ハンドガン(セカンダリー)
3.パーク1
4.パーク2
5.パーク3
6.リーサル
7.タクティカル1
8.タクティカル2
9.ワイルドカード
10.プライマリーカスタム
となります

このCODのオモシロところで
pick10だとかいう、システム制限があり
上記だと、10個の装備をしていることになります

pick10とはその名の通り10個までしか装備できない
システムになってます(何個でもつけれたらバランス崩壊でござる)

故に、メイン武器なしで-1、その分パーク1を2個つける(ワイルドカード使用で拡張)
などのカスタマイズができるwwww

というふうな感じで自分の思い通りのプレイスタイルに
あわせたことができるのですねー
上記だと記載してないのですが
武器のカスタムパーツ(アタッチメント)も
数に含まれており

例としてプライマリーメイン武器に3カスタムすると

メイン武器で1、ワイルドカード(カスタム枠拡張)で2
カスタムパーツ3つで5枠使用することになります

残りもてるのはサブ、リーサル、タクティカル、パークに
なりますがそのなかで残りもてる枠の5枠を厳選しないと
いけないわけです

こういった様々な組み合わせタイプを
たしか5種類くらいセッティング保存でき
戦闘中に切り替えもできるという自由度の高さが
おもしろいと思いました(クラス1~5という感じで自動保存可能かと)

ナイフ特化や、ライフル特化
他にもいろいろと・・・・自由度がたかい


これがマルチの基本セッティングの概要かと思います

あともう一点説明




<スコアストリークについて>

さらに上記のpick10とは別に
階級制限及び条件+トークンで使用可能になっていくものがあります

それがスコアストリーク

というもので、敵をキルしたりしたときに
点数がでますその点数の蓄積数値に対して
特殊な攻撃をすることができるシステムらしく

そしてそれがかなり強力です
種類も多く、各クラス関係なく固定で
3種類設定できます

必要なポイントはその選んだものによって違い
低いポイントで呼べるものは、結構はやめに使用したりできる

簡単に説明すると、格闘ゲームの超必殺技ゲージをためて
必殺技発動みたいなものです。

もちろん対応するほうほうもあるらしいんですけど
このスコアストリークについては
自分もあんまりよくわかってないので
上記の格ゲーゲージっぽく考えてます

索敵UAVや、航空支援など様々ですね
ラジコン爆弾なんてものもあるのでいろいろ触ってみると
おもしろいかもしれません




とまあ、COD初心者なので
まだまだ理解してない部分は多いのですが

最初「パークってなんぞwwプライマリ??」とかの
状態だったので、自分なりにわかりやすく
説明を書いたつもりです・・・・つ・・つもりなんだな

なのでこれから始める初心者の方向けの説明になりがち
っぽくなりましたがそんな感じのゲームですね

非常におもしろい、SMGの腰だめ撃ち無双とかきいたけど
おもったより射程がきっついのと、自分の感度的に
至近距離戦があんまり上手じゃないので
結局ライフルつかって遊んでます

メインはFAL OSW(おそらくAVAでいうSA58 para)ですね
単発射撃で、左クリックおすごとに1発づつ弾がでて
高火力です

それでHS狙いながらパンパンやるのが楽しいですね最近・・・

ということで簡単ですが今日の記事更新はここまで!

次回はまたなんか書きます


ヲワリ


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: 相互リンクのお願い



かしこまりました、不定期な更新なこんなブログでよろしければ
ぜひともよろしくお願いいたします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

了解しました。

こちらこそよろしくお願いいたします!

プロフィール

Rodge

Author:Rodge
A.V.A:Rodge
     (大佐1)
S/D 1.47(爆破専)
※0.7からの底上げ、新規作成一般1で1.7前後

clan:BackOnine クランマスター

C9:山本左近lv57シャドウ

以下 引退・休止
SUN:アリシア鯖 コンバット合田
アトランティカ:クレイオ鯖ジャイアン二世(休止)
クロスファイア:ニッケル8%


<AVAブログランキングに登録しました>

↓ポチッとしてもらえると喜びます
A.V.A ランキング

<デバイス>

マウス : ZOWIE GEAR EC1 dpi1000
マスパット :ZOWIE GEAR SWIFT
ヘッドセット:ZOWIE GEAR HAMMER
キーボード:FILCOMajestouch赤軸テンキーレス
サウンド:Sound Blaster progo!

マウスセンシ:1000dpi ポーリング500 GM内3
       振り向き約27cm
 
AVA メイン武器
RM:M4mk3,FAMASmk3,XM8

PM:SR2-M veresk
      

SR:FR-F2


※ブログリンクなどは自由です。
 相互リンク希望のかたはコメントください(^ω^)

最新記事
ロジのツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
