

AVAの自己反省&気がついたこと[SR編]

こんばんわ


手抜き感満載の当ブログにお越しいただき
誠に恐縮ではありますが、手厚いご愛好とともに

いっそう精進していくry・・・

という駄文を展開していくしだいですが

とりあえずタイトル通り

ここ数日間結構本気でスナイパーの練習&いろいろ
ためしてきがついたことを書いていきます




<スナイパーと俺>

経験時間を参考に補足

※メインはライフルでプレイ時間はやく600時間超え
 スナイパーは250時間程度である

自分がライフルのときに、対スナイパー戦を考えたときの対処として
まず最初に思いつくのが「スモーク」「グレネード」「タイミング」
このみっつが大きなファクターとなっている

クラン戦の際に、「~~のロングにスナ1」等の報告があれば

煙~UAVスコープ

テンプレな攻め方で返すのが基本だと思っています

それをやることで、ロングからスナイパーをとうざけ
仕事をさせなくすることができる(一定時間)

これが肝で、大抵のスナはここで
「煙じゃまで見えんwww違うとこいこうww」
ってなります

これを執拗にやられるとイライラしてきて
はずす確立があがる?かもしれません(運による)

が!

それでもうまいスナは当ててきますので
上記の攻めをする際の注意点として

「しっかり煙が広がってからUAVを取る(迅速に)」

これがさらに重要になりますね。

煙まいた~即UAV~ ・・・「おいおいおい煙まいたのに、撃たれたチート乙ww」

とかいう話をチラホラ聞きますが
これには理由があって、煙は現在の使用でも
投げてからひろがるまで時間が若干あります

広がりきる前に前にでると、当然「見えます」
そこでうまいスナだとホイホイ当ててくるわけです

よく上手な人の動画および配信をみると
煙が見えた後も、数秒煙越しに置いてる光景を目にします
がそういった「ワンチャンス」を狙っていますので
気をつけましょう

逆にスナをやる人はそこもチャンスになるので
物にするに狙ってみてもありかと思います
※長いは無用ですUAV飛んできますので・・・そこは
 タイミングですね

・ミリ置きの優位点

よく「そんなミリ単位の隙間に置いて当てれるの?www」とか

聞きます

答えは「当てれるかも知れないレベルで当てれる」です

ぶっちゃけるとほぼ当てれません(自分は)

当てれるかもしれない が発生するもしくはしやすい条件として

・敵がゆーーーっくり出てくること

そのミリの隙間から見えるポイントを
歩きで通過してきた場合、狙える時間が当然長くなるので
チャンスがあります。っというか当てやすさが倍増します

Q.じゃあなんでミリ置きするんだぉww当てれないんじゃ意味ないだろww

A.じゃあ逆にミリで置いてるスナに当てれますか?

ということになる

攻め側からすれば開幕のファーストコンタクト
守りのどの位置に、どの兵種がいるか大体しかわからない
状況で、ミリ置きしているスナと勝負したさいに
勝てるか否か・・・

たぶん勝てない確立が高いと思います

どの位置かハッキリわからない状況だと
一直線しか見なくていい守り側のスナイパーと
各所クリアリングをしつつ詰めないといけないスナとでの
撃ちあいの集中力に違いがでる点

そしてミリ置きということで
相手の攻め側から姿がまったくみえない(見えにくい)という
状況が発生するわけです

つまり簡単に説明すると

守りにおける「ミリ置き」は

ほぼノーリスクで攻撃をしかけることのできる手段の1つ
になるわけです(倒せるか別にして)

強いてデメリットあげるとなると
・超うまいスナのミリ単位での、決めうちには弱い(まずいないし出来ない)
・位置ばれ

くらいでしょうか
位置はおそらくこのポジションを使う段階では
ラウンドの序盤なので、位置をすぐかえれば
またケムにまくことができますので

そのデメリットは薄いかと思います

なので、はずしてもいいかぐらいの気持ちで
ミリポジを使うと優位にたてる?可能性があると思いました
※過去250時間強のスナプレイで
 ミリポジつかって、やられかえされたのは
 記憶に1回しかなかったです・・・(某ランカーのスナだったけど)


置きスナの強みを全力でいかせるってことですね。


・攻めスナでのやらかし

これよく自分がやってしまって
まずいな~~~思ったのが

正面での撃ちあいに集中しすぎて
仲間の位置関係を丸放置し、援護が遅くなってしまう件

スナは視野がかぎりなく制限される職です
故にクリアリングなどに時間を要し
かつ、一撃で当てないといけないという条件が負荷されるため
自分を動かすことに全力で集中しすぎて
しまう傾向にある兵種のひとつだといえます

これで結構シフト遅くなってしまったりして
gdgdになって迷惑かけたなーとか思うしだい

もうすこしスナのAIMに余裕がもてれば改善の余地も
ありますし、TABを開き忘れることもあるので

TABを開いてからの位置関係の把握を早くする

集中力を保ちつつ、前線、横など縦横無人に動きのある
スナをする

そして、重要な「死なない」こと


これをいま意識してプレイしているわけですね

マンネリ化してプレイしているAVAですが
新たな兵種をしっかりこなすとなると
それなりに課題ができるので

非常に楽しいですね


っとまあ簡単ですが

気がついたこととかこんなもんです

また更新します


バイ!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rodge

Author:Rodge
A.V.A:Rodge
     (大佐1)
S/D 1.47(爆破専)
※0.7からの底上げ、新規作成一般1で1.7前後

clan:BackOnine クランマスター

C9:山本左近lv57シャドウ

以下 引退・休止
SUN:アリシア鯖 コンバット合田
アトランティカ:クレイオ鯖ジャイアン二世(休止)
クロスファイア:ニッケル8%


<AVAブログランキングに登録しました>

↓ポチッとしてもらえると喜びます
A.V.A ランキング

<デバイス>

マウス : ZOWIE GEAR EC1 dpi1000
マスパット :ZOWIE GEAR SWIFT
ヘッドセット:ZOWIE GEAR HAMMER
キーボード:FILCOMajestouch赤軸テンキーレス
サウンド:Sound Blaster progo!

マウスセンシ:1000dpi ポーリング500 GM内3
       振り向き約27cm
 
AVA メイン武器
RM:M4mk3,FAMASmk3,XM8

PM:SR2-M veresk
      

SR:FR-F2


※ブログリンクなどは自由です。
 相互リンク希望のかたはコメントください(^ω^)

最新記事
ロジのツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
