

爆破の見解[芋P]について

久しぶり(ブログの冒頭全部コレになりそうだ)


の更新ですが

相変わらずAVAというFPSをやっています
たまにはまったりMMOやりたい気持ちもあるのですが
どーもいいのがない


AVAと同じ運営で確定している
アーキエイジがオモシロそうなので
ベータテスト待ってる所存です


でも、AVAはやめないだろうなー
という見解。




「状況判断次第では芋じゃない?」

つーことで

色々と考えてみました。

よくある例として言われているのはスナイパーです

・「ックソ芋すなjはいおwjぢ」
・「速く前でろ芋がああああ」
・「どおおおおこみてるんだああこのスナはあああ」

って印象でしょうね。(多分)
そう!ここで解説しよう芋プとは↓↓


※芋プとは?
 開幕スタート地点からまったく動かず
 敵がこないであろう方向にズットスナイパーライフルを
 覗き、構え出てくるのをひたすら待ち

 最後の最後で特に役にも立たずに爆死するプレイヤー
 見たいな感じのことを指す。(大体こんな感じっしょ)


とまあ、人それぞれ捕らえ方は異なるにせよ
そういった動きに対して、先陣を切るアタッカー方としたら
「たまったもんじゃない」プレイの一つですね。

そういった「怒り」を感じるというのは
勝ちたい意志の一つの現れだという部分においては
個人的には賛成ではあるのですが・・・

そこからの過度な暴言にいくのはいただけないと思います


今回の本題はソコではなく

どーしてそんじゃ状況になってしまったのかを
冷静に考え、そしてそれが正解かどうかを
考えて見てあげれるかどうかという点。


実際この間あった小話をココで少々書きます




そうあれは・・・野良でのマッチのことだった・・・

MAPはFOX いわずと知れた守り有利マップです

こちらはスナ1他RM2名 PM2名の組み合わせ
あいてはたしかスナ2構成だったかな(土忘れ)


やってる最中の後半ラウンドで起きた場面。


開幕、攻め側(俺チーム)

俺(ライフル)とあるSRさんとセットで
二前詰め、SR先行で前に、そしてカバーに自分がはいる
形で先行・・・

自分チームのスナさんが2前にいたスナさんを食べて
俺がカバーに出てきた2中正面入り口のAR食べた

そのタイミングで1側からSRでてきて
俺氏死亡! 味方スナさんはずす(ヘルスわずかニナッタ)

この状況になった段階で他の自分チームPM2名は
ノープランの開幕1突撃でそうそうに死亡なう状態。


当然2前に一緒につめてた攻めチームSRさんは引きます

※この状態だと二前の守りを見ている敵チームからすると
 2前にスナ+カバー一枚で2:1で有利を作れる考えになるはず


それにヘルスも少ないので無理できないので
1攻めもしくは裏警戒でサイレントで索敵にシフトチェンジしてたのですが・・
数的不利+位置バレの状況



このときに、ここで開幕爆死PMから一言「芋すなオツwwww」


・・・・?

うーん・・・?


この状況で芋なのかね?

そんな状況にした回りにも悪いんじゃないかと
愚直なつっこみしかしないPMも、だめと判断して
引いてSRのカバーをもらえる位置で勝負したら
展開できたんじゃない?勝負をもっと有利に展開できたんじゃないかと


きちんと前にでていたスナさんに対して
終盤生き残っていただけで、不名誉な「芋」の称号を
チャットとはいえ叩きつけていいものなのか?


まったくもって理解できない

いや、理解していないという表現なのかな

つまり短絡的に「最後に残るスナ=芋」という
概念は間違っている、そしてそれを勘違いしている
プレイヤーがいたということですね




あくまでも、野良というのは
一般的にイロイロなプレイヤーの方が混在して
プレイする場であり。

プレイ環境、過去のFPS暦、クラン戦経験等をして
味方の動きと野良のプレイヤーの動きを重ねて
苛立ちを覚えるプレイヤー・・・沢山います

イロイロなプレイヤーいることを
頭に入れてプレイしましょう。

自分が出来て、他人ができないことなんて沢山あります
ことAVA他FPSにおいては、プレイ時間と知識が物をいう場合もありますし
自身のようないいPCでプレイできない
でもAVAやりたい!見たいなプレイヤーの方も
いらっしゃります
(じゃあPCかえよwwwとかいう人いるけど基本無料ゲームのために
 何万もするPCをほいほい買うか?買わないでしょ普通の感覚なら・・)

というのも有りますので

芋プの話から少しそれたけど
最低限ネットとはいえ、マナーを守りプレイしましょう。
対しているのは実在する人ですAIじゃないんです。

それとちょっと書き忘れたのでほぼ箇条書きだけど

・個人的にはすぐ死ぬスナは良くないと思う(残されたARは敵スナにボンボン抜かれていry・・)
・SRはチーム最終兵器かつ、主砲!敵に位置バレしないのも重要(ばれると結構めんどい煙とかアレとか)
・裏警戒にスナに見てもらうのはもったいない
 ARにみてもらって、前はSRみてもらったほうがいいと思うよ(スナの火力を生かす)
・スナは視野に制限(覗き)があるので
 見えないところの位置情報がかなり重要、耳鍛えてこ(かなり重要)
・最後に「はずさないスナ」が強すぎムリポ(無敵なった感覚になります)

スナは昔ほどやらなくなったけど
そんな感じかと思います


なので終盤まで生き残る可能性もあるし
それが生きる可能性もなおあるということ

ツイッターでもちょっろっとつぶやいたのですが

ゴールデンウィーク当たりから
くだらない、暴言、チートをちょいちょい見かけるようになりました

辞めましょう
暴言はく(チャット打ち込むまで発狂)する
ほどイライラしてゲームするくらいなら
自分がやめればいいんじゃないかな
満足いくメンバーとプレイ(チームを組みたい)なら
ルールフリーのクラン戦でもいけばいいと思う
チートつかってまで勝ちたいなら、オフゲで
迷惑かけないようにプレイすればいいんじゃないか。

そう思います。

ようは最低限のマナーを守って
互いに楽しめる環境を・・・っということで
今回のブログ記事のまとめとしようかなと

思います。


次回はゲーム内でつかえる
コネタみたいなの考えてます

※ちなみに動画も作成していきます
 リクエストあったAK74M~R4~FAMASmk3だったのですが
 順番どおりでいくとAKからなんだが
 ちょっと素材集めに難航しているのでファマスからいきそうです

では!また配信でお会いしましょう。






コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Rodge

Author:Rodge
A.V.A:Rodge
     (大佐1)
S/D 1.47(爆破専)
※0.7からの底上げ、新規作成一般1で1.7前後

clan:BackOnine クランマスター

C9:山本左近lv57シャドウ

以下 引退・休止
SUN:アリシア鯖 コンバット合田
アトランティカ:クレイオ鯖ジャイアン二世(休止)
クロスファイア:ニッケル8%


<AVAブログランキングに登録しました>

↓ポチッとしてもらえると喜びます
A.V.A ランキング

<デバイス>

マウス : ZOWIE GEAR EC1 dpi1000
マスパット :ZOWIE GEAR SWIFT
ヘッドセット:ZOWIE GEAR HAMMER
キーボード:FILCOMajestouch赤軸テンキーレス
サウンド:Sound Blaster progo!

マウスセンシ:1000dpi ポーリング500 GM内3
       振り向き約27cm
 
AVA メイン武器
RM:M4mk3,FAMASmk3,XM8

PM:SR2-M veresk
      

SR:FR-F2


※ブログリンクなどは自由です。
 相互リンク希望のかたはコメントください(^ω^)

最新記事
ロジのツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
