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真・女神転生4 その1

10年ぶりのナンバリングタイトル

3DSソフト  「真・女神転生4」

発売しましたね

当然予約開始日から予約してたので
無難にゲットしました。

ええっと過去プレイしたこのシリーズだと

真・女神転生(ちょろっと借りてすぐ返した)
女神転生ソウルハッカーズ(クリア済み)
ペルソナ1(クリア)
ペルソナ2罪(クリア)
ペルソナ4 (クリア)
真・女神転生3(クリア)

といったところで
無意識ではあったのですが
アトラスさんのゲームも意外によくプレイしてたんだなーと
思う今日この頃ですが

真3 これが神ゲーだったため
4にはかなりの期待が高まります。

ぶっちゃけ据え置き機でやりたかったけど
しかたないよね。

じゃプレイした感想と
ちょっとした攻略書いてきます

続きから↓



個人的な簡易評価

絵柄から旧作よりヌルゲーといわれていたが

なんてことないやってみたら
中々の鬼畜なゲームでしたが

正直な感想と意見を書くと

結論はすっごいおもしろいゲーム

故にダメなところも目立つといったところ

まず気にいらないところいくつか・・・


1.悪魔絵

真3~真4で、戦闘が3Dから2Dになる
この時点でいくらかのファンが不満を持っただろう
個人的にはその分、悪魔増量してもらえればなんてことない
と思っていたので、そこまで-マイナスだとは思わなかった

しかし!

なんだよ・・・あの新規の悪魔絵・・・
作ってるやつが戦隊もの好きだから
外注で絵頼んで作るとか・・・

いや新規絵は歓迎だが

その新規の絵と物語の雰囲気が全然一致してなく
旧来からいる悪魔も多数登場しているなか
煌びやかかつ、コッテコテな安っぽい感全力
そして、あのヴィジュアル系のアクセサリーのデザイン?っぽい
感じの悪魔がボロボロボスとしてでてくる・・・

正直違和感&不快

途中ボスのメデューサなんかは最悪
アスモデウスも正直実際の画面で
あの場で登場されて・・・うわあ・・・って思った。

2D戦闘化で、キャラ自体の動きが少なくなったんだから
その動かない絵自体がこんなんなのはあんまりにもひどかった。


2.戦闘バランス

やっぱボス、雑魚ともに強い
これはいい!やりがいあっておもしろい

しかし、もうちょいなんとかならないのかとも
思ったケースがいくつか・・・


しかし!

イベント戦闘(敵強制的先制)→敵複数回全体攻撃(クリティカル)→ニヤリ状態全体攻撃→死亡

・・・・

もうね対策とかできんでしょこれ

できてもこれが序盤に起きるので
耐物理装備なんて手に入らないし、物理反射なんて
悪魔もつくれないレベルですし

ムリでしょ
死ぬこと前提でつくられてるだろ

これは敵が強いとかじゃなくて
単にプレイヤーに強制死亡を要求してるだけ

ぶっちゃけこれはひどいと思ったよ

ミノタウロスに4回やられたわ
あそこは死ぬようにできてます
低レベルでも対策ガッチリでギリギリいけるバランスの
はずなんですが・・ね普通は(縛りいれると運からむけど)

そこ以外はおもろいよ
もう少し文句いうなら・・・

ボスキャラに弱点属性多すぎなきがして
ちょっとあっさりしすぎかなーとも・・・
そこはプレイスタイルである程度調整できるので
4種魔法持ちみたいなことをしないで
主人公は速>>>>技>>運振りで補助メインさせて
悪魔で工夫して倒すスタイルで遊んでるので
個人的にはおもしろいし、個々のプレイスタイルによるんかな?
※余裕でサクサクいきたいなら
 魔>>>>>>>速でおk 
 これに魔法属性4種と補助系(カーンがおすすめ)+全体回復1個で
 すんなりいけると思うよ

 今回のステの説明みたら
 「運」=クリティカル率(前作なら命中、状態異常発生確率等)
 だったのでメガテンシリーズは「魔法」にはもとからクリティカルが
 発生しないため、物理型じゃなければ運振る必要はないと思うよ


 
3.邪教の館


ここは賛否両論だと思うけど個人的には使いにくい

以前は 素材悪魔選択~結果できる悪魔
近作は 出来る悪魔表示~素材・・・っという風になる

ちょっと使いにくい見えにくいかな
初めてのメガテンプレイヤーにはやりやすいかもしれないけど
(作りたい悪魔がすぐみれる点は優秀)

っといったとこかな。

いいところおもしろいところは
上記より沢山ありすぎるので記述しないことにしておきます
(書くのめんどい)




いまのメイン構成は

主人公(速>>技=運振り)物理+補助特化
アリス lv49 (魔法攻撃及び補助)
凶鳥 グルル  (魔法攻撃)
   オセ    (物理)

敵の属性攻撃受けとして
フロストシリーズ数名確保している状態です。
※フロストエース、じゃあくフロスト、キングフロスト完備
他イロイロ作成済み・例:クシナダヒメ、スカアハ、ミノタウロスなどなど

ちょっとクエスト攻略書きます(以下ネタバレ注意)

一部なんですが苦労したところ


「秘神 カンバリ」 納品クエスト

幽鬼 ガキ + 幽鬼 モウリョウ +フード マメダヌキ=カンバリ

1.ガキは上野の町なか入り口付近に発生
 会話でおk

2.モウリョウ
 適当に合体したらできたので
 すませんわからん

3.マメダヌキ

 精霊アーシーズ+フード カタキウラ(豚)
 (魔獣+魔獣)

でオッケー!


攻略情報その2

トレーニングバトル8(なぜか8から)

全攻撃吸収デモニホ戦(9ターン撃破戦)

1.ウズメ(アギ反射)後 チェンジ(ウズメと交代) 外道 タトウーマン(挑発使用)
2.外道 タトーマン(メギド受けで死亡)代わりに死神 ヘル召喚(ブフ反射)
3.ヘルと交換でピクシー召喚(ディア使用×2できるはずもちろん主人公へ)
4.ピクシー死亡後~空いたとこにバフォメット召喚(電撃反射)
5.召喚したバフォメットを一回戻す(帰還)主人公一人でメギドをうける
6.空いてるスペースに、ヴァーチャー召喚 ターン終了
7.ヴァーチャー(ザン反射)後、ヴァーチャー交代でウズメヘ
8.ウズメ(アギ反射)後、主人公死亡~ウズメのサバトマでヘル召喚
9.ヘル(ブフ反射)後同じくサバトマでパフォメット~(ジオ反射)で終わり

って感じですね

2ターン目のタトゥーマンで「挑発」をいれないと
火力不足で9ターン撃破できません

主人公が死んでも
近作ではゲームオーバーにならないので
あまり主人公を「生かせよう」と思うと
クリアできないパズルみたいなバトルになっています

以上!


現在の進行状況は

ワルタールート、市谷駐屯地へ まで進んでいます
一応ルートはN狙ってやってますので
チャレンジクエウストもこなしながらなので
進行遅めです!


今日の更新はここまで!


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