スポンサーサイト


ご無沙汰です

12月

師走となって皆様おいそがしい日々をお過ごしだと
思います

という私も、ブログの更新をさぼっていたのは事実ですが
あまりゲームすることができないくらい
仕事が忙しいこともありました

つまり更新をあまりさぼってないということで

納得してもらおう(理由になってないね)

近況 イロイロ





「ニコニコ生放送」

もう長いことゲームの配信しておりますが

気がつけばコミュメンバー200名越えでございます

ぶっちゃけるなら、配信者としては
かなり小さいコミュです

ニコ生有名人様などのコミュだと桁がちがう
1万~千人とかにも及ぶものだと思いますが

しかし、個人としてはとても200名越えは嬉しい限りです

ゲーム的には大会で優勝したり
アホなことして有名になったりとかいっさいしない
ようは一般的にネットの中においても

1、一般的プレーヤー

でしかない自分にも、いまはもう見てないけど・・・
って人もいるかもしれないけど

コミュ登録200人もの人が訪れてくれたのは
正直奇跡レベルかと思います

「ただのおっさんが普通にゲームやってる」ダケの
コミュにこの人数は正直すごいかなと

想像するにモニター越しにその人数を
目の前にするとすごい光景になるんじゃないかなーっとも
思いますがそんなありえないでしょう蛇足でした

ちなみに私ごとですが、昔、音楽やってまして
キャパ小さいステージでライブなんかもしたことありますが
100人、いや数十名すら人を集めるのは容易ではありませんでした

まあ環境も違うにしろたとえになってませんが
それほど一般人が人を集客するというのは
困難だというのを人生経験上知っているわけで

この人数はすごいことと感謝の意をこめる訳ですね


前置き長いので近況・・・カキマスwww




<Archeage>

もうなんだかんだでここまで長くMMOをやったのは
正直同じ運営のSUN(ソウルオブジアルティメットネイション)
以来でした

月額制のMMOを初めて体験したのですが
不思議といい経験だったと思います

まず同じ目線のプレイヤーのマナーがやはり
無料にくらべて非常に多い

しかしその反面、煽りなどPKメインのプレイヤーが
厄介な面も有りました

いやPKや煽りをしてくること自体を否定してるのではなく
ようは「慣れている」プレイヤーが多い点です

つまり勝てないって話っすね
とにかくうまい、人の心情をブレさせる発言や
PKに対する有利な状況を完全に作り上げるまでの
プロセスの組かたなんかは、不慣れな人間にとっては
衝撃的な部分が多かったです。

こういうロールプレイ嫌いじゃないです。

このゲームの根本的な問題はプレイヤーにあらず
かと思います

まあプレイヤーに完全に非がない訳ではないが
「信用」の問題

開発システム関連は、事前にこうゆうゲームで
こういう仕様の上遊びくださいというプレゼンや
事前情報があったゆえに否定するのは難しいですが
(ぶっちゃけヒドイ仕様は沢山あった)

運営です

何においても「ArcheAge」の運営陣の適当な対応

これがゲームを衰退させる一途を噛んでるのは
間違いない。

簡単にあったことを書くと

良かった点は一個だけ

1.「月額金額を1750円に抑えた」

コレのみ

この一点以外は全部、韓国開発が提示している
「コンテンツ延命作業」を日本独自仕様という
名目のもと日本版のみに適応してきたこと

しかもこれを、日本独自という名目で
「良アップデートだろ?」的な雰囲気でボンボン入れたあげく

例えば「遠征隊(クラン)ベット(労働回復機能)使えますか?」
  
運営「つかえるお!w」

実装・・・

プレイヤー「使えないじゃないかあああ」

運営「ごめwwwwつかえんかった、開発にがんばるよういっとくはwww」

放置

こんなんばっかり

ブラスト進化の件もそう

最速の騎乗ペット取得に、「名誉ポイント2万」(これは既存の仕様)
(ちなみにこれを溜めるのに何時間も同じMOBを狩り続け
 普通なら1ヶ月以上かかる行為)



このペットをさらに進化させるのに「名誉P3万です」(日本独自)

意味不明ですね。
(韓国では生活P5万 このポイントはしんどいけど農作業等で取得でき
 時間次第では取れる)

MOB狩りを延々と強いることが「日本運営の延命仕様」らしいです
って運営Pは「開発に言われた」といってた
ようは進化が容易すぎたからと・・・

じゃあ進化が容易だったらなにがまずいのか説明しろよって
話なんだが、全然それもなくどんだけ名誉Pためるのが
苦痛か知らないでただただ開発いう「延命コンテンツ」を
言われるがままにつっこんでドヤッっって
おまけに狩りプレイヤー増えることも想定して
公開されてませんが良アイテムのドロップ率も下げられてます
(体感でわかるレベル)

これでいくらユーザーアンケとろうが何しようが
こんな運営に「信用」(ゲームを今後おもしろくしてくれる期待)なんか
持てませんね。だって結局は開発の言いなりですからね

って話なんです
しかもこれが無料ゲーならまだしも、有料の月額のサービスだって
いうんだからちゃんちゃらおかしい話なんですよね。

ってことで今月で多分やめます。

ゲーム的な話を記載すると

職は相変わらずシャドウブレイドで
装備はマエストロ古代3箇所 希少1
他は旧大陸防具希少とかイロイロ

武器はハスラのエターナル弓で
   手は両手刀、エペリウムです


先日グライダーも最上位グラ「ムーンライト」をゲットしたので
引き際としては塩時かなーっと思ってます。

ユーザーは何をいっても、所詮ゲームのサービス内でできることを遊ぶしかない
立場です

そこに意見介入して、どれほどそこを意図して
受け入れてくれるか?バランスをとってくれるかが
運営の腕の見せ所だと思うのですが

アーキエイジの運営陣にはその力や考え方が足りないように
思えますね。そうとしか受け取れない動きをする人達です

批判書くとなるとまだ山ほどありますが
労働力回復ポーション(課金)を個数制限で販売する(アイテム課金者と非課金者の溝減らす意味)で
からの~制限解除(課金ゲー)
という公約やぶりも容易にしますしね

ひでえわwwww
自分らが「出来る」「やらない」っていったことを
平然と破る運営は初めてみましたね。

コレで自分のなかで
もうやらないゲーム条件で「ネクソン」に続き
ガメオン運営P 野田 が追加されるということになりそうだ

ちな同運営のc9プロデューサーは非常に神対応でしたね

以上 アーキエイジの話




<AVA>

復帰してます

ARの感は徐々にもどりつつ
ちょうどこの時期にかけて

忙しく離れていったAVAメンが戻ってきたので
もう数ヶ月ぶりの5人によるクラン戦ができたのが
非常によかった

楽しかったけど。負けすぎワロタん

みんなの動きみてたけど
俺も含めてブランクがwwwwwwwwwww

VCでどうして負けたか話合いとかちょろっと
したけどさ。。。

事実一番の原因は要所による
イージーショットはずしすぎなな気がした
(実はこれ俺もかなりやらかしてる)

あとは時間が解決するでしょう

それとSRな

前々から話題だったけど
うちのクランSR専門いなくて
メンバーのうち俺とかタンクさんとか

合間みてやってたけど
ちゃんとしたSRを育てていかないと今後厳しいのもわかったね
ってなことで

幾度もハート折ってきたけど
今回は気合いれてSRやってます

もういやああああああ いいながらヤッテマス

@1ヶ月ががんばってみる予定wwww

っということで今後はAVAの配信メインになってますので
詳細は配信をご覧ください!

※あとAAの課金きれたらカオスヒーローオンラインやるかも
 LOL系素人なのでいろいろ聞くかもしれません


では また次回の更新で









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rodge

Author:Rodge
A.V.A:Rodge
     (大佐1)
S/D 1.47(爆破専)
※0.7からの底上げ、新規作成一般1で1.7前後

clan:BackOnine クランマスター

C9:山本左近lv57シャドウ

以下 引退・休止
SUN:アリシア鯖 コンバット合田
アトランティカ:クレイオ鯖ジャイアン二世(休止)
クロスファイア:ニッケル8%


<AVAブログランキングに登録しました>

↓ポチッとしてもらえると喜びます
A.V.A ランキング

<デバイス>

マウス : ZOWIE GEAR EC1 dpi1000
マスパット :ZOWIE GEAR SWIFT
ヘッドセット:ZOWIE GEAR HAMMER
キーボード:FILCOMajestouch赤軸テンキーレス
サウンド:Sound Blaster progo!

マウスセンシ:1000dpi ポーリング500 GM内3
       振り向き約27cm
 
AVA メイン武器
RM:M4mk3,FAMASmk3,XM8

PM:SR2-M veresk
      

SR:FR-F2


※ブログリンクなどは自由です。
 相互リンク希望のかたはコメントください(^ω^)

最新記事
ロジのツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
